ボイス

ボイススタッフルーム

ちょっとしたニュースや選手の話題など、球団のこぼれ話を公式サイトスタッフが不定期にてお送りします。

最近の記事
アーカイブ

阪神タイガース公式サイト「スタッフルーム」は Tigers-net.com のブログ(blog)サービス「T-Blog(てぃぶろぐ)」で運営しています。Tigers-net.com 会員なら無料で、会員でない方も月額315円のダイヤルアップコースにお申込いただくとT-Blogをご利用できます。

今年もお疲れさまでした。年末年始はテレビ・ラジオで。
阪神タイガースも今日、球団事務所が仕事納めとなりました。
南球団社長が球団職員への挨拶の中で「世の中の厳しい状況がいろいろ伝えられていますが、タイガースが元気を提供できるように一丸となってやりましょう」と言葉をかけました。昨日の金本選手ではありませんが、タイガースが球界を盛り上げ関西だけでなく日本を真っ黄っ黄にできるような1年になるといいですね。

年末年始、選手たちは実家に帰ったり、旅行に行ったり、家族でゆっくりするなどそれぞれの過ごし方をしながらトレーニングや練習を続けます。え?また禁断症状が出そう?そんな皆さんにはテレビやラジオで選手の声を!ということで前回掲載分から追加も含めて出演情報をご案内しておきます。メディア情報とあわせてご活用ください。

放送日は編集、編成上、予定が変更になる可能性もあります。また関西地区での中継・番組情報を中心に掲載しております。各ラジオ局・テレビ局のホームページなどでご確認ください。掲載されていない情報もございますのであらかじめご了承ください。


<テレビ・ラジオ番組予定>
---12月26日(金)----------------------------------
26日(金)20:00から20:54生放送
   サンテレビ 熱血!タイガース党
   「岡田彰布 前監督 生出演!!」2004年からの5シーズンを振り返り、
   常勝タイガースを築きあげた指揮官の知られざる想いに迫る。
26日(金)22:15から23:45まで
   スカイA 猛虎紳士録スペシャル
   「猛虎紳士」の中西太、吉田義男、小山正明、福本豊、中田良弘、湯舟敏郎ら
   豪華メンバーがタイガースやプロ野球の話題を楽しく、時には厳しく真剣に繰り広げます。
   ゲストにタイガースの現役選手や首脳陣、そしてプロ野球以外のアスリートや
   野球好きの文化人などを招いてトークを進めます。野球ファン、タイガースファンは必見!
---12月27日(土)----------------------------------
27日(土)9:55から11:42まで生放送
   関西テレビ ぶったま!
   金本知憲選手生出演!
   
27日(土)13:00から15:00まで
   ガオラ 亀ちゃんのタイガースに檄!スペシャル“檄”闘!2008総集編
   雪辱を果たすべく来シーズンに向けて始動した新生・真弓阪神。
   ドラフトで獲得した新戦力を含め、来シーズンの展望を徹底分析!
   虎ファン必見の2時間スペシャル!
27日(土)15:20から16:15まで 
   テレビ大阪 蒼い眼のサムライ ジェフ・ウィリアムス
   いまやタイガースの投手陣のリーダーとも言えるウィリアムスがなぜ日本でここまで成功したのか。
   日本に、そしてタイガースに野球人生を捧げることを誓った野球界のラストサムライの思いとは?
   シーズン終了後、アメリカの自宅まで密着取材。ジェフが来季への熱い思いを語る。
   
27日(土)17:00から18:30まで
   【再放送】スカイA 猛虎紳士録スペシャル
   「猛虎紳士」の中西太、吉田義男、小山正明、福本豊、中田良弘、湯舟敏郎ら
   豪華メンバーがタイガースやプロ野球の話題を楽しく、時には厳しく真剣に繰り広げます。
   ゲストにタイガースの現役選手や首脳陣、そしてプロ野球以外のアスリートや
   野球好きの文化人などを招いてトークを進めます。野球ファン、タイガースファンは必見!
---12月28日(日)----------------------------------
28日(日)18:30から19:30まで
   スカイA 熱血!タイガース党(SUNTV 12/26放送分)
   岡田彰布 前監督 出演!!2004年からの5シーズンを振り返り、
   常勝タイガースを築きあげた指揮官の知られざる想いに迫る。
12/30(火) 15:00〜16:00
---12月30日(火)----------------------------------
30日(火)15:00から16:00まで
   【再放送】スカイA 熱血!タイガース党(SUNTV 12/26放送分)
   岡田彰布 前監督 出演!!2004年からの5シーズンを振り返り、
   常勝タイガースを築きあげた指揮官の知られざる想いに迫る。
30日(火)23:57から24:51まで
   MBS 『プロ野球戦力外通告 クビを宣告された男達』
   人生の崖っぷちに立たされた男たちのあがき戦う姿に密着するこのドキュメンタリーは
   多くの人々の共感を得て、2004年以降毎年放送されるようになり、今年はついに第5弾。
   果たして今年はどんなドラマが待っているのだろうか!?
---12月31日(水)----------------------------------
31日(水)10:30から13:52まで【ラジオ】
   MBSラジオ
   ありがとう!2008年岡田タイガース
   〜来年もタイガースファンの皆さんに希望が訪れますように!SP

   今年、「世紀のV逸」に泣いたタイガース、そしてタイガースファン。
   しかし、それは逆に素晴らしい戦いぶりを見せたということ。
   リスナーからのリクエストで2008年の名シーンを優勝特番さながらに振り返りつつ、
   「岡田タイガース」のこの5年間を、岡田前監督へのインタビューもまじえ回想します。
   そして、大いに期待の集まる真弓新監督のロングインタビューもお届けする予定です!
   
31日(水)13:00から16:00まで
   フジ739 プロ野球ニュース総まとめスペシャル
   巨人と阪神がセ・リーグ終盤のペナントレースを沸かし、14年間にわたってソフトバンクの
   指揮を執った王監督が退任、そして最後はケガに泣いた清原が引退した今年のプロ野球。
   そんな今年の出来事の数々を「プロ野球ニュース」が3時間のスペシャルで振り返ります。
31日(水)16:00から18:00まで
   関西テレビ 阪神タイガース 大みそか大感謝祭!&関西駅伝No.1決定戦!
   今年も我々に感動を与えてくれた阪神タイガース。惜しくも優勝は逃しましたが、
   その全てをかけて戦う姿は日本中を勇気づけました。
   そんな選手達に感謝の気持ちを、そして来シーズンに悲願の優勝を果たせるよう番組では
   「阪神タイガース大みそか大感謝祭」と題し最高の癒しをご用意。
     
     
31日(水)23:00から24:30まで
   サンテレビ 出るかV宣言!?頼むぞ真弓タイガース!
   85年「脅威の核爆弾」として活躍した真弓明信が阪神タイガース第31代監督に就任。
   気になる優勝の可能性は?真弓新監督と関わるゲスト陣から新監督の「真弓明信」の魅力に迫る。
   V奪回が待ちきれない全てのタイガースファンに贈る真弓阪神の魅力満載!!
   
--- 1月 1日(木)----------------------------------
1日(木)17:30から18:45まで【ラジオ】
   ABCラジオ 真弓・岡田、二人のアキノブが語る阪神タイガース!!
   二人の「アキノブ」は現役時代タイガースで一緒に戦い、85年には日本一を経験したV戦士同士。
   今回この二人の「アキノブ」が、タイガースの新監督、前監督という立場でそれぞれの考える
   監督像、野球観、チーム構想、タイガースへの想い、そして一緒に戦っていたときの思い出話や
   エピソードを語りつくします。
   
--- 1月 2日(金)----------------------------------
2日(金)20:00から21:25まで
   サンテレビ LET’S GO!! タイガースゴルフ2009
   タイガース選手が、ゴルフの腕を競う。好プレーに迷プレーを繰り広げる。
     
     
     
--- 1月 4日(日)----------------------------------
4日(日)15:30から17:25まで
   よみうりテレビ ダイワハウススペシャルプロ野球オールスタースポーツフェスティバル
   大阪城ホールで開催された恒例イベント『プロ野球オールスタースポーツフェスティバル』
   の模様をお届けする。今年で24回目。日本ハムのダルビッシュ有選手や、阪神の金本知憲選手ら、
   プロ野球12球団からスター選手約40名が出場し、セ・パ対抗戦で「打つ」「投げる」といった
   野球ならではのオリジナルゲームにチャレンジする。
     
    
惑わされず。
どこもかしこもメリークリスマスで、やっぱり気持ちが少しゆるみがちになる季節です。今日は雨が降ったり晴れたりと関西地方はおかしなお天気でした。年の瀬、私たちが忙しくしているのと同じようにお天気も忙しかったです。

さて球団事務所では、、、あのお方が契約更改にお越しになりました。
そう、あのお方です。

金本選手のコメント(25日、契約更改後会見より)
もちろんサインしました。あと何年やるんや、という話も出ましたが(笑)分かりません、と答えました。できる限りのことはやりたいと思うし、できるだけ元気な姿でグラウンドに立ってたいと思う。球団にはよくしてもらってるんで、僕からの個人的な要求はないです。裏方さんの待遇の改善とか少し話しました。そういう人がいないと僕らもプレーできないんで。ユニホーム着ていない人も優勝に向かって頑張るという思いがあるから、そういう話はしました。
今年については、去年ヒザを手術して何とか今年まだまだやれる自分を見せたいという思いから始まって、前半思ったよりできてチームも勝って、中盤は好調すぎて油断した部分もあったが、後半はキャッチャーとぶつかって悪くなって、結果的に優勝も逃して尻すぼみになったなという年でした。印象に残る試合?144試合以外でクライマックスで負けた最後の試合ですかね。

現在の状態は、去年に比べれば今年は簡単な手術なのに、それにしては遅いかなとは思いますが。去年に比べれば回復は早いです。関節の中のことなんで治ってくれないとね。2月1日キャンプスタートには、全員が集まって最初のランニングには加わっていたい。今からきばって焦ってもしかたないし、のんびりというと語弊があるが、周りに惑わされずできることを精一杯やります。新井さんじゃないけど「食らいついていく」とかは・・・言わずに普通にやります(笑)。
―「新井選手から金本選手を助けるという発言もあったが?」
あいつは口ばっかりなんで、こっちから助けるようになると思います。期待してません。
来シーズンは日本一になって、熱い人種の関西を真っ黄っ黄にしたいと思います。



金本選手らしい、口撃もやっぱり出ましたが、キャンプ初日にはきっと、ふつうに全員ランニングをおこなう金本選手が見られると思います。金本選手の頼もしい熱い言葉を胸に、来年へ思いをはせながら。
皆さん、2008クリスマスを楽しんでください!!
Focus on
みなさんすでにご存知の通り、2009年チームスローガンが決定しました。

2008年、よもやのV逸という厳しい結果に終わった阪神タイガース。このシーズンを通して誰もが感じた「あの1試合」「あの1敗」「あの1球」「あの一瞬」という悔しい思い。2009年のチームスローガンには、この強い思いが集約されました。

 

Focus on
this play,this moment!!
「一球一球・ワンプレイワンプレイ・一瞬一瞬に集中して、勝利をつかむ」

そうです。シーズンを振り返って今年ほど、この1つ1つの積み重ねの大切さを実感した年はなかったのではないか、そう思えるほど本当に本当に強い悔しさが残った1年でした。

これまでも1つ1つの大切さは決しておろそかにしてきたわけではありません。それは今シーズンの戦いを見てきてくださったファンの皆さんにもお分かりいただけると思います。でも今年、トップに立つという目標に向け戦った結果は、ジャイアンツに及ばなかった。それはまぎれもない事実でした。そしてその結果を分けたものは、1球、1つのプレー、1つの敗戦の積み重ねだったことも事実でした。

今年以上に強い気持ちを持って、1つ1つに集中、執着して勝ちを獲りに行く。チーム・球団全体が、そしてファンの皆さんとも一緒になって、より強くより固く、その気持ちを持って、このスローガンのもと来季に向かいます。みんなの気持ちが大きな大きな1つになるはずです。

大切な1つ1つをねばり強くつかみに行くために、選手たちは来季に向けトレーニングや練習を積んでいます。1日1日を大事に、目標にむかって1つ1つを積み重ねる作業は、もうすでに始まっています。

そして、チームスローガンは選手たちチームだけのものではありません。ファンの皆さんにも同じように強い気持ちを持っていただき、1人でも多く、少しでも大きな熱いご声援をいただくことが、選手たちの力になります。
2009年の阪神タイガースにも大きなご声援をお願いいたします。


ミナミへ
昨日、甲子園駅にトラッキー・ラッキーが来ていたなんて・・・しかもせんとくんまで。
この組み合わせは濃いなぁ。でも、ちょっと見てみたかった。。。
平成21年3月20日(祝・金)に開通が予定されている「阪神なんば線」に伴って相互直通運転で近鉄車両が走行(最長阪神三宮から近鉄奈良間)するため、阪神甲子園駅では車両試乗会が21日行われました。そこに平城遷都1300年祭マスコットキャラクター「せんとくん」とトラッキー・ラッキーが登場したんです。

なんばといえば・・・(またムリヤリ)先日ニュースでも見ましたがなんばに新名所が誕生しました。
その名も「浮庭橋(うきにわばし)」
場所は皆さんが想像するいわゆる道頓堀川ではなく御堂筋をはさんで西側、JRなんば駅近くになります。ライブハウス「なんばHatch」の前ですね。ってことで昨日見てきました。
 わ、わかりづらい。。。
道頓堀川、西区南堀江と浪速区湊町を結ぶ、つり橋形の歩行者専用橋で、幅も広く人が集えるスポットになっています。橋の上には芝生が植えられ(まだ生えてなかったけど)川の上なのにまるで公園のような雰囲気でした。ついでに近くにはこんなのも!
・・・季節ですなぁ。

なんば、というと甲子園球場のある西宮からはちょっと遠い感じがしますが、「阪神なんば線」により甲子園から乗換えなしでミナミにも立寄れるようになります。京セラドーム大阪もこの路線にあるので私たちには便利な路線になるはず。


さて、今日は3選手が契約更改のため球団事務所を訪れました。
 
矢野選手のコメント(22日、契約更改後会見より)
納得してサインしました。下がる前に戻すところまではいかないが、去年は悪すぎたし、今年も後半勝てなかった。試合数が増えたと言っても先発出場が多かったわけじゃないので。五輪については最低メダルを手に、と臨んだが。この悔しさは後輩に託します。年齢が40になったがここまでできたことを幸せに思いながらもっとやりたい気持ちもある。年齢とともにやることも多くなって、トレーニングも意識してやらないと衰える部分が多いけど、気持ちと内容でそこは埋められたら。若い選手に負けるつもりはないし僕が「育てる」でもない。若い選手には学んで、聞いてもらえたらと思う。

 ・・・ファンの方、すみません。割り込めず。
関本選手のコメント(22日、契約更改後会見より)
サインしました。思った以上に評価してもらった。ポジション、打順でいろいろやってきたことに感謝の言葉をもらった。規定打席等数字は個人的にはよかったが、チームとして残念な気持ちが強かった。ゴミマナーについては、例えばゴミ箱があふれて捨てられない等、ファンから意見もらったのでそれを球団も前向きに検討してくれるということだった。ポジションは1つと思っているがチーム方針、事情によってやるなら頑張ってやる。


久保田選手のコメント(22日、契約更改後会見より)
ダウンしました。納得はしていないが、優勝できなかった責任、投げられなかった責任、そして来季先発をしたい思いが早く決めたい気持ちになった。中継ぎのことも、数年投げ続けていることも話をした。監督とは直接話をしていないが来年は先発することにやる気になっている。やるからには長いイニング投げて負担を減らしたいし競争に勝ってローテに入りたい。



選手個々の評価はいろいろですが、共通するのは全員悔しさがにじみ出ているところでしょうか。この悔しさと経験は間違いなく大きな力になるはずです!
阪神タイガースは来季さらに強く!!


阪神電車はミナミへ


サムライのひみつ
天気のいい土曜日になりましたね。今日は契約更改はありませんでした。
球場には矢野選手や久保田選手、新井選手など今日もトレーニングに来ていた選手がたくさんいたようです。本当にみんななかなか休みがないんですね。新井選手も広島へは全然帰れていないようです。

さて、先日まとめてここで紹介したテレビ出演情報、追加があったのでお伝えします(前の一覧に書き足しておきます)。テレビ大阪の番組で、ウィリアムス選手の密着です。
その名も『蒼い眼のサムライ ジェフ・ウィリアムス』

シーズン中から、帰国後の様子まで密着取材を敢行し、またチームメイトのインタビューも含めウィリアムス選手をいろんな角度からとらえ、彼の苦悩や奮闘を追いかけた番組です。今季タイガースで6年目のウィリアムス選手、外国人選手として長く日本で活躍してきたその秘密が分かるかもしれません。

6年目・・・そう言われると改めてその長さに気付きますね。なんだかウィリアムス選手が「いる」ことが普通な感覚になっていますが、タイガースで外国人選手の6年目はすごいですよね。これはもちろんプレーでチームに貢献し続けてきたからこそですが、それだけでなく今では若い選手の多い投手陣、特にブルペンでのリーダー的存在になっているようです。チームワークを大切にするウィリアムス選手は、毎年投手陣にゴムバンドを配って一体感を高めています。当初は大変だったであろう言葉の壁も、積極的に日本語を覚えて選手に声をかけることから始まり、今では英語と日本語交じりではありますが自然に会話が成り立ちます。

相手打者が腰を引きながら空振りする、左のサイドから対角へびしっと決まるストレートは、私たちファンの自慢であり誇りです。日本を、そしてタイガースを知ろうとしてくれたウィリアムス選手のこと、この機会に逆に私たちが知ることができるよう、要チェックですね。



それと、今日は1つおめでたい話題がありました。小嶋選手が結婚を発表しました。

小嶋選手
「今年ケガをした時も励ましてもらった。僕が頼りない分、彼女がしっかりしてくれているので本当に支えてもらっています。」

小嶋選手、お幸せに!!
努力で手にするもの
このあいだ11月が終わったと思ったら、もう12月も下旬なんですね。みなさんもきっとお忙しい毎日をお過ごしでしょう。ちまたでは景気の問題が途切れることなく伝えられている中で、確かにどうしてもプロ野球の世界は景気よく見えますね。なんとなく。でも実は、不断の努力で積み上げた実績や地位で、つまりは自分の力でそれを手にする、そういう世界って野球選手に限らずきっとたくさんあるんですよね。
・・・え?今日は愚痴っぽい?いやいや(汗)球界やその他の世界でも、そういう特殊な世界ってやっぱり夢があるなぁ、と感慨深くなってるだけです。というわけで(←ムリヤリ?)今日は安藤選手と赤星選手が契約更改に臨みました。


安藤選手のコメント(19日、契約更改後会見より)
評価していただきました。13勝という勝ち星と今年ほとんどの部門で自己最高の数字を出した、そこを評価してもらった。球団から、来年も軸としてと言われたので頑張ろうと思う。個人的には今季自己最高の成績を残せたが、優勝できなかったので満足できなかった。特に10月8日巨人戦、中4日で先発したけど結果を残せなかったことは悔しい思いが残った。(来季に向けては)長いイニングを投げて、イニング数にこだわっていきたい。JFK等いい抑えがいる環境で、僅差の試合で長いイニングを投げるのは難しいかもしれないが、投げさせてもらえる信頼を得て頑張りたい。
自分自身もチームも、そしてファンの皆さんも悔しい思いをしました。来年は今年のことを忘れるわけにはいかないが、心のすみにおいて、またイチからという新しい気持ちでやっていきたいと思います。応援よろしくお願いします。


赤星選手のコメント(19日、契約更改後会見より)
サインしました。年間通じて活躍してくれたと、野手ではトップクラスと言っていただいた。あと数字を見ても一番いい数字が多かった年。また野球以外の部分でも評価の言葉をもらいました。今季は優勝できなかったし、そういう意味では「納得」というのではないです。選手会長としての要望も伝えました。球団へは早いうちからも伝えており、早期で動いてくださっている。いくつかはまだ検討中だが選手の意見を取り入れてくれているのは感じます。要望?1つ、球場に選手の家族が待機する部屋が今までなかったので作れないかというお願いをした。
今年僕は出塁率にこだわってきて、出塁率も四球も(セ・リーグで)3番目。タイトルにこだわらなくともむしろそういうものに関わることでチームに貢献できる。なのでトータルで考えた時に全ての数字が高いところにいたい。得点は今年トップでも優勝できなかったが、得点が多いのはチームとして打線として機能している証拠なのでそこはポイントかな。出塁率を上げる、ファウルを増やす、そういうのが僕の中で勲章だと思ってる。僕の持ち味はそこなんでそれを生かす野球をしないといけない。来季に向けて、個人的にさらに望むものとしては長打。新聞に出ましたが決してホームランをいっぱい打とうとは思っていない。2塁打3塁打が今年少なかったのでそれを来年増やしたい。ただ最大の目標はチームが優勝することであってそのために1番打者として何をしなきゃいけないのか、今年やってきたことプラス何を、と。それを考えれば優勝するためにチームにも貢献できると思っています。


―うーむ。深い。とりあえずお金の話はさておき(笑)。
今年を振り返っての反省、明確な次の目標。選手の皆さんからは、この時期そういう話がたくさん聞こえてきます。

目標→準備→努力→結果 → 次の目標→準備…

野球選手だけじゃなくて、子どもでも学生さんでも、サラリーマンでも社長さんでも主婦でも誰でも。そう、実は誰もがこういうサイクルできっと前進していくんですよね。でも「自分の目標を達成する」こと ・・・これがなかなか簡単にはできていない(泣)ということに気付かされます。
選手たちの「有言実行」を見ていると、立場は違えど自分の「実行力」を振り返って、刺激を受けたり、勇気をもらったり、力になったり。そういうことってありませんか。プロ野球の魅力ってプレーだけじゃなく、そういう選手個々の魅力でもあるんだなとあらためて実感した今日でした。
レギュラー奪取
今日の甲子園は、曇ったり雨が降ったり晴れたりと移り気な天気でまた少し冷えたように感じる日でした。

銀傘の工事も進み、外から見ても・・・というか見えないのでよく分かりません

球団事務所では今岡選手の契約更改が行われました。
今季の今岡選手は55試合、率.172、29打点、本塁打7。出場試合数がプロ12年で、2000年(40試合)に次ぐ少ない数でした。その今岡選手、今日の契約更改後会見では今年の9月を「何かをつかんだ」と表現しました。

ファンの皆さんもこの試合には度肝を抜かれましたよね。そう、9月11日―。
5月25日の登録抹消以来、3ヵ月半にわたりファーム調整中だった今岡選手は、この日も同じように朝から鳴尾浜で練習。そこに岡田監督から電話「1軍や」。さらに告げられた「スタメンや」という言葉。今岡選手は急きょ甲子園へ移動しました。

対東京ヤクルト20回戦、初回先発のリーソップ選手は2点を失います。その裏、今岡選手にいきなりチャンスでまわってきます。1死から四球の平野選手を1塁に置いた第1打席は、フルカウントから左中間へ、同点に追いつく2ランホームラン。甲子園球場に久しぶりに響いた「3番サード今岡」に沸いたスタンドが、一気に大歓声に包まれました。


その後試合は、東京ヤクルトが6回7回に1点ずつ返し、阪神は2点ビハインドのまま、9回裏へ。チームはこのカード1戦目2戦目ともに、得点は1回と9回だけ、しかも2試合連続サヨナラ勝ちという不思議なツキを感じる流れ、誰もが「何か起きるはず」と信じていました。

9回裏、先頭の代打桧山選手が二塁打、続く葛城選手がライトにフェンス直撃の三塁打で、1点差。さらに矢野選手が二塁打で同点。最高のボルテージになった球場。もう勢いは止まらず、1死後に赤星選手はレフトにヒットをはなち、平野選手の敬遠で満塁。ここで今岡選手が登場します。1球1球に期待がこもる中 ― 押し出し四球。
ボールがミットを弾いたそのわずか一瞬に息をのむ静寂があったかなかったか。次の瞬間、今岡選手は両手を挙げて喜びを表現しました。3試合連続のサヨナラ勝ちです。

この日は今岡選手34歳の誕生日。そして今岡選手は鳴尾浜での練習後、夕方から家族とのパーティーを予定していたとか。
そしてその誕生日に今岡選手の1軍復帰を決めた張本人は・・・「きょうは誕生日やしな。そういうことやん
そういうこと、だそうです。なるほど。


今岡選手のコメント(18日、契約更改後会見より)
サインしました。まぁ上がることはないんで。今年は振り返るところが9月しかないが、ある程度ヒントをつかんだかなと思います。バッティングの内容が良くなったとか、そういういろんなものを感じながらできた。数ヶ月ファーム生活があって、上がった時にそれまでと違ったものが出せた。それがなぜなのかを突き詰めた時に自分の中で感じるものがありました。これだというものは日々感じるものなので。中身も技術も両方で感じるものがあったということです。
自分はレギュラーを保障してもらえる立場じゃない。目標はあくまでレギュラーを獲ること、それに向けて頑張りますと球団にも話しました。それに自分はあれこれ主張できる立場でもない。打順が何番だろうがレギュラーとして頑張ろうと思います。
からだの方はトレーニングは進んでいるので、今年も言っていましたがメンタルの部分も強化したい。そこは大事だと思います。具体的には難しいが心の持ち方・感じ方です。


会見で改めて、危機感と決意を語った今岡選手でした。
今岡選手!芸術的なあのバッティングを多くのタイガースファンは待っていますよ!
選手のオフって忙しい。
この時期のプロ野球選手といえば、契約更改や自主トレ、結婚
といった話題がだいたいスポーツ新聞紙面を占めています。
誰もが一度は思う→「選手って今なにやってるん?」「けっこうひま?」この疑問。
確かに報道されない部分を考えたら、ひまそうな気もしますね

でも全くそんなことはナイんです。上に書いた以外にも、
ケガや気になる個所を抱えた選手は治療や検査に病院に行ったり、
自分の野球道具についてメーカーと話しあいもします、
自分を支える後援会の集まりに出る、母校や地元の世話になった人へあいさつに行く、
この時期にしか行けない知人の結婚式にはけっこう引っ張りだこ、
家族で旅行に行ったりいわゆる家族サービスの時間もたくさん必要、
一般の人と同じように自分の用事もたくさんあって(大掃除、引越し、免許更新とか?)、
シーズン中からの社会や地域への貢献活動ならこの時期に寄付や慰問をおこなったり、
そしてさらに新聞、テレビ、ラジオ、雑誌の取材を受けたり、イベントに参加したり!

そうなんです。つまりは野球選手のオフは、とっても忙しい!!
そしてこの中で、練習やトレーニングを日々継続しているんです。
我々は昔、高校の部活なんかで「1日休んだら取り戻すのに3日!」とかよく言ってましたが
プロの世界はそんな簡単なもんではなく、休んでなどいられないんです。
シーズン中できないことをこの時期に一気にやる、しかもトレーニングや練習は継続しながら、
決して「ひま」ではないんですよね
私たちになかなか選手の近況が見えてこないのも無理はありません。

と、いうことで、選手が見られる!会える!そんな年内の予定をできる限り書き出してみました(漏れがあったらすみません)。
出演情報はメディア情報のページでもご紹介してますが、イベントも加えました。
タイガース禁断症状でお悩みの方へ、用法用量を守って正しくお使い・・・じゃなかった(笑)

下記の予定、ならびに選手は都合により変更になる場合もございますのでご了承ください。申込みが必要なものや有料のイベント等ですでに完売している場合もございます。それぞれ、必ずお問合せ先や各ホームページをご確認くださいますようお願いいたします。また、入場券をお持ちでない方の来場は、一般のお客様のご迷惑となりますのでご遠慮いただけますようお願いします。

<テレビ番組予定>  >>※新しいページに追加情報掲載しました。
---12月19日(金)----------------------------------
19日(金)20:00から20:54まで
   サンテレビ 熱血!タイガース党
   赤星憲広選手 生出演!!
   
19日(金)22:15から23:15まで
   スカイA 猛虎紳士録
   高橋光信選手、葛城育郎選手 出演!
    
---12月21日(日)----------------------------------
21日(日)23:30から24:30まで
   【再放送】スカイA 熱血!タイガース党
   赤星選手出演 (SUNTV 12/19放送分)
21日(日)深夜24:40から
   ABC 虎バン「虎バン2008 蔵出しスペシャル」
21日(日)深夜25:00(22日午前1時)から26:00まで
   【再放送】 スカイA 猛虎紳士録
   高橋光信選手、葛城育郎選手 出演! (12/19放送分)
---12月22日(月)----------------------------------
22日(月)16:30から17:00まで
   【再放送】スカイA 虎バン
   「虎バン2008 蔵出しスペシャル」 (ABC 12/21放送分)
22日(月)22:15から23:15まで
   【再々放送】スカイA 熱血!タイガース党
   赤星選手出演 (サンテレビ 12/19放送分)
22日(月)23:15から24:15まで
   【再放送】スカイA 阪神タイガースファンの集い2008
   阪神タイガースから感謝を込めて行われるイベントの模様を放送。
   11月22日(土)にワールド記念ホール(神戸ポートアイランドホール)開催分。
---12月23日(火)----------------------------------
23日(火)16:30から17:00まで
   【再々放送】スカイA 虎バン「虎バン2008 蔵出しスペシャル」 (ABC 12/21放送分)
---12月27日(土)----------------------------------
27日(土)13:00から15:00まで
   ガオラ 亀ちゃんのタイガースに檄!スペシャル“檄”闘!2008総集編
   雪辱を果たすべく来シーズンに向けて始動した新生・真弓阪神。
   ドラフトで獲得した新戦力を含め、来シーズンの展望を徹底分析!
   虎ファン必見の2時間スペシャル!
27日(土)15:20から16:15 (※出演情報追加しました!)
   テレビ大阪 蒼い眼のサムライ ジェフ・ウィリアムス
   いまやタイガースの投手陣のリーダーとも言えるウィリアムスがなぜ日本でここまで成功したのか。
   日本に、そしてタイガースに野球人生を捧げることを誓った野球界のラストサムライの思いとは?
   シーズン終了後、アメリカの自宅まで密着取材。ジェフが来季への熱い思いを語る。
   



<イベント予定>
---12月20日(日)----------------------------------
20日(日)※要申込・有料
   阪神航空 おごと温泉日帰り温泉&阪神タイガース選手トークショー
   葛城育郎選手、平野恵一選手
   選手のお宝グッズ抽選会・記念撮影・サイン会と
   琵琶湖グランドホテル・京近江での昼食と温泉(料金 26,000円)
     阪神航空 タイガーストークイベントデスク
     TEL 06-6347-6206(月〜金 9:00〜18:00)
    
---12月21日(日)----------------------------------
21日(日)11:00から17:00まで ※入場無料・一部有料/招待
   日本プロ野球選手会「ベースボール・クリスマス'08 IN 横浜」
   パシフィコ横浜展示ホールB (入場無料、一部有料・招待ステージイベント等有)
   石川俊介選手、高橋光信選手、平野恵一選手
   ※来場者多数の場合は、やむを得ず入場規制になる場合があります。
     
---12月22日(月)----------------------------------
22日(月)12:00、14:00(2回実施)
   ウイステ 阪神タイガース選手クリスマストークショー
   浅井良選手、上園啓史選手、中西清起ファーム投手コーチ
   ちびっ子野球教室やサイン色紙等プレゼントを実施(事前応募で当選されたお客さま対象)
     
     ウイステ 大阪市福島区海老江1−1−23
     ウイステ管理事務所(TEL: 06-6457-0880)
---12月23日(祝)----------------------------------
23日(火・祝)昼夜2部制(※要申込・有料)
   ホテル阪神 阪神タイガースクリスマス2008
   葛城育郎選手、鳥谷敬選手
   ホテル阪神(大阪市福島区福島5-6-16)
    
     「阪神タイガースクリスマス係」
     06―6344―1661(代表)
     月から金 10:00から18:00
---12月24日(水)----------------------------------
24日(水)昼夜2部制(※要申込・有料)
   ホテル阪神 阪神タイガースクリスマス2008
   今岡誠選手、林威助選手
   ホテル阪神(大阪市福島区福島5-6-16)
    
     「阪神タイガースクリスマス係」
     06―6344―1661(代表)
     月から金 10:00から18:00
---12月25日(木)----------------------------------
25日(木)昼夜2部制(※要申込・有料)
   ホテル阪神 阪神タイガースクリスマス2008
   ホテル阪神(大阪市福島区福島5-6-16)
   江草仁貴選手、岩田稔選手
    
     「阪神タイガースクリスマス係」
     06―6344―1661(代表)
     月から金 10:00から18:00
---12月26日(金)----------------------------------
26日(金)※要申込・有料
   宝塚ホテル 阪神タイガース スペシャルトークショー
   今岡誠選手、安藤優也選手
   質問コーナーやサイン入りグッズが当たる抽選会など。
   宝塚ホテル新館6階「宝寿の間」(兵庫県宝塚市梅野町1-46)
   [料金] 大人:18,000円 小人:9,000円
   お食事18:15〜/トークショー 19:30〜(予定)
    
     ご予約・お問い合わせ
     0797−85−2611(宝塚ホテル宴会ブライダル直通)
-------------------------------------


WBCと藤川球児選手。
昨日WBCの第一次登録メンバー候補選手が発表(NPBサイト参照>>)され、阪神タイガースから藤川球児選手が選出されました。
「まだ候補の段階ですが、過去の世界大会の経験を踏まえると今までの状態では通用しないことがわかっているので、新しいことも勉強しながらこれまで以上の力が出せる最高の状態で、試合に臨めるよう努力していきます。」(15日、藤川選手)

このコメントにもあるように今回発表のメンバーは『第一次登録メンバー』の『候補選手』で、計34名(投手16名、捕手4名、内野手8名、外野手6名)の選出になりました。『第一次登録メンバー』とは文字通り、WBCへ出場する選手の第1回目の登録メンバーという意味です。そのメンバーに入る『候補』として選ばれたのが今回の34選手だとか。
・・・ややこしい。

最終登録メンバーは28名で、原監督率いる日本代表チームは来年2月16日から22日まで代表合宿(サンマリンスタジアム宮崎)を行い、その後月末までに最終メンバーを絞り込むことになるそうです。
2月24日からは、練習と強化試合を行い、いよいよ3月5日(木)から1次リーグ(東京)が始まります。WBCは、東京での1次リーグ、アメリカ・サンディエゴでの2次リーグを経て、ロサンゼルスで準決勝・決勝が行われます。
・・・というスケジュールはココNPBのサイト>>)で教えてくれます。

WBC…今年は北京オリンピックがあったりして、WBCについて記憶があいまいになっている今日この頃。さて前回はいつだったでしょうか。そう2006年です。4月には藤川選手と久保田選手が金メダルを見せてくれま…

< 2006年阪神タイガース史料館(当時)にて >

・・・あ、見せてるんじゃなく、見てる。


その藤川選手、今日は契約更改のため球団事務所を訪れました。

相変わらずのものすごい数の報道陣でした。酸素が薄そうです。

代理人の弁護士と2人で会見に臨んだ藤川選手。契約については、球団からの評価に対して「いやもう十分です。十分すぎます。」と話したことからも、納得のサインだったようです。
・・・言ってみたいね、こんな言葉を。

今季については「自分の中では100%を出し切った」と語り、またWBCの登録メンバー候補となったことについて「候補ではあるが、タイガースから1人という責任は計り知れない。本当なら逃げ出したいが、ただでさえ、野球選手として全てを失いかねない大きな場所で、恐ろしいプレッシャーの中でも平常心で戦えるよう、まずはコンディション・パーフェクトな体調を目指す。相当な覚悟で臨みたい。」と早くもその緊張感を口にしていました。


そしてもうひとつ。
アメリカへの夢を、ちょうど1年前に口にした藤川選手。記者からこのことを聞かれ、こう答えました。

「その気持ちは変わらない。アスリートとしてまだ見ぬところでやってみたい気持ちはある。しかし今年を終えた時、タイガースで巨人を倒して優勝したいという気持ちが強くなってきた。タイガースで10年間やってきて、ここで同じ志(こころざし)を持った選手たち、このメンバーの中でやることを考えた時、この中でやった方が“生きるのが楽しい”かなと思った。」
 

この男、やっぱり泣かせてくれます。来年もよろしゅう頼むで!
新入団会見におじゃましてきました。
すごい人、ヒト、ひとです。外は平年並みの寒さやったのにここは熱気がすごい。。。

そうここは新入団選手発表会。新人選手の記者会見会場です。


会見のくわしい内容はNews&Topics欄にて後ほどご報告させていただきますが取り急ぎスタッフが自前のカメラで撮ってきた中から報告を。ひとくちに会見といっても、私たちが通常テレビや新聞で見るのは、新人選手が意気ごみをしゃべる映像と、みんなで手を合わせたような集合した映像の2つくらいなもんです。けっこうあっさりしたもんに見えます。
しかし!本当の会見はそんなものではないんです。では今日はそれを解説。
アタマからの流れはこんな感じです。

  ○球団社長、真弓監督とともに新人選手が入場
  ↓球団社長、真弓監督からそれぞれあいさつ
  ↓選手紹介で1人1人が起立・一礼
  ↓司会者が代表で、各選手へ質疑応答

質問が終わると。。。カメラマンやテレビカメラのクルーが大移動を始めます。ガヤガヤガヤガヤ


そう、次なる工程は・・・
 ↓
全員写真撮影
よく見るやつです。でもせっかくやから、ハイ↓。


バージョン。

新人選手にとってはこれだけ多くのフラッシュやテレビカメラ、記者を前にするのは初めての体験で、ほとんどが緊張しまくりです。質疑応答が終わり安堵感はあるものの、監督と近づく緊張感がまだまだ彼らをピリっと引き締めてます。
しかし!ここからが長いってことを彼らはまだ知るよしもなかった。

会見テーブルを撤収したあと、なにやらカメラマンがごにょごにょ。

今度はテーブル抜きで集合写真っ!
「目線はこっちで」「手はもっとこう」「もう少し右によって」「○□×△?!?!?」
カメラマンの皆さんからポーズの注文が殺到。一番かっこよく撮るためにカメラマンの皆さんも妥協はありません。まさしくプロです。そして・・・
  き、決まった!!

パシャパシャというシャッター音に混じり「ほっ」という選手の息が聞こえそうなくらい、ポーズが決まるまでのせめぎ合いはすごいです。選手たちもモデルではないんで動きもやっぱりぎこちない。右と左も分からなくなる。「早く撮ってくれー」という声も聞こえそう。。。でもね。

はい、つぎ。撮影者交代。。。今度はテレビカメラの皆さんにポーズです。
「はいこっちお願いしまーす」「笑顔くださーい」「・・・」ガッツポーズの腕もプルプルしますよ。
そしてきっと彼らは思っていただろう。


「これ何枚撮るんだ?」「わ。笑えない。」「なんでこんなにいるんだろ」「どこ見りゃいいんだ」


「写真、ほんとに使うのかな。」「口角がヒクヒクしてきた」「中腰つらい」

いきなり、プロ野球のマスコミ撮影に度肝を抜かれた新人選手の皆さん、それがプロ野球、それが阪神タイガースなのです。体を鍛え、野球の技術を磨くことはもちろんですが、「常に取材される」というプロ野球選手になって味わう新たな「お仕事」でもぜひ、いろんな才能を披露してください。楽しみにしています。

最後に・・・その「お仕事」での極めワザ3連発を贈ります。

どんなときも。

たとえ写真からハミでても。

いつも最高の笑顔。これが真弓監督。

・・・マ、マイリマシタ。