ボイス

ボイススタッフルーム

ちょっとしたニュースや選手の話題など、球団のこぼれ話を公式サイトスタッフが不定期にてお送りします。

最近の記事
アーカイブ

阪神タイガース公式サイト「スタッフルーム」は Tigers-net.com のブログ(blog)サービス「T-Blog(てぃぶろぐ)」で運営しています。Tigers-net.com 会員なら無料で、会員でない方も月額315円のダイヤルアップコースにお申込いただくとT-Blogをご利用できます。

夕暮れ縁日やってます!
今年もやってきました!夕暮れ球場縁日


昨年に引き続き今年は場所を阪神甲子園駅前広場に移動して
さらににぎやかに開催しています。
題して「虎祭だよ!わっしょい!わっしょい!」

ヨーヨーつりや、射的、ダーツなどのゲームはもちろん
かき氷やたこやき、かわいいトラッキーカステラもあり、
チケット売り場でチケットを購入して、いろんな楽しみ方ができます。
 

そして今日はさっそく、ラッキーちゃんもやってきました。

ラッキーちゃんもちゃんとチケットを買ったようで…

「はい、おにーさんチケット!がんばりまーす!」
とチャレンジしたのは、ヨーヨーつりです。



「桜井選手をねらうぞ!」と宣言して、必死です!
たくさんのファンの方に見守られながら…数分。


 「やったー!!」

なんと見事に桜井選手のヨーヨーを手に入れてこのポーズです!

そしてみんなに見せていました。
意外に(!?)器用なラッキーちゃんにみんな驚いていました。
ラッキーちゃんさらなる挑戦を続けましたが…
ひもが切れてしまって、結局1個でした。


「ありがとうございましたー!」とひもを返却。
1個でしたが、とっても満足そうでした。

え?あの人の姿が見えない??




はい。ちょうどその時トラッキーは…



試合前にグラウンドでおどるダンスチャレンジ
オーディションの真っ最中です。

しっかりラッキーちゃんの分も働いていました。お疲れさまです!!

夕暮れ球場縁日は明日31日(金)も開催されます。
時間は今日と同じ15時から19時です。
みなさんぜひお越しください。
貴賓室をご存知ですか。
今年もこの季節がやってきました。
そう夏の高校野球です。タイガースが長期遠征に出る間、高校球児たちの熱いドラマが阪神甲子園球場で繰り広げられます。タイガースファンにとってはなじみの阪神甲子園球場ですが、甲子園の土を踏むことを目標に、高校生がこの場所を目指して地方大会を勝ち抜き、そして夢の舞台でその力をぶつけ合うこの時期、改めて甲子園という場所の持つ特別な意味を感じる人も多いのではないでしょうか。

その甲子園球場の映像を収めたあるDVDが先日発売されました。

THE HANSHIN KOSHIEN STADIUM
〜大正・昭和・平成 悠久の時を経て〜

今年オフから全面的リニューアル工事に入る阪神甲子園球場。
大正13年の誕生以来、80年余りの歴史を刻んできたその球場の内部を紹介した記録DVDで、文字通り「甲子園のすべて」が収録されています。
その主な収録内容の中でも特にご覧いただきたいこの1文に注目!

■ 優雅でモダンな作りの貴賓室の貴重な映像を公開!

その存在はあまり知られていませんが、貴賓室という部屋が一塁側2階部分にあります。アルプススタンドと同時期の1929(昭和4)年に建設された、要人を迎えるための部屋で、広い談話室と観覧席を備えており、皇族の方々の観戦や、高校野球期間の来賓用として利用されてきました。






一歩その中へ入ると、そこは時間がとまったかのような空間があります。球場のにぎやかさとは程遠い、白壁や木製家具などのモダンな内装が静かな時間と重厚な雰囲気を作っています。建設当初から使い続けられている暖炉やランプ、テーブルの質感は、その温かみを保ったままです。

リニュアールに伴い、まもなく閉鎖されるこの部屋ですが、現在の雰囲気をできるだけ保存できるよう家具などは新貴賓室への再利用が検討されているそうです。


球場が新しくなっても、このグラウンドに長く刻み込まれた歴史はこれからもたくさんの人を魅了し、また新しく歴史をつないでいくはずです。リニューアルによって寂しい思いもありますが、球場が安全快適な球場に生まれ変わろうとするこの機会だからこそ、野球を愛する人が聖地と慕うこの阪神甲子園球場の歴史にふれていただけたらと思います。
トラッキーのオールスター遠征(3)仙台編
松山→東京ドームと来て、さらに次の日は仙台です。
雨が心配されましたが、試合前には雨が小降りになっていました。

「仙台のタイガースファンのみなさんにあいさつや!」



「!?」



…さすが、やっぱりここは楽天ファンが多かったです。


気を取り直して!ここでも、みんなで記念撮影!


そしてトラッキーはまたしても横になってます(^0^)

「やっほーい!」

お行儀のよい、他球団のみなさんすみません。


とちゅう雨が降ってきたので傘を持って「つば九郎」と記念撮影。

はぁーあーっ おどーりおーどるなぁーあら、ちょいと…」


仙台音頭?!


試合は残念ながら、雨天のため8回コールドとなりましたが、
11−5で見事、セ・リーグが勝利しました。オールスター期間中は
ファンサービスにカメラマンに?と大活躍のトラッキーでした。
お疲れさま…トラッキー!そこで何してるの?


     「…!!ぼくまだ仕事が!」






…ドタドタドタッ!!













「ほうそうせきーほうそうせきー」

トラッキーのオールスター遠征(2)東京ドーム編
フレッシュオールスターの翌日7月20日は
東京ドームでのガリバーオールスターゲームです。
ファームのマスコットがいないチームのマスコットにとっては
オールスター期間はハードスケジュールなのです。
トラッキーも選手のため、ファンの皆さまのために走りまわり…

ん?!


試合前にそこで一体何をやっているんですか??




 「久保田選手、ハイチーズ!!」


 「やっぱり初出場やから少し緊張気味やったわ!」



…トラッキー、マイカメラで選手を撮影中でした。
 (観光に来たんじゃないんですけど。)

あなたの出番は↓こっちです!

12球団そろっての記念撮影!
やっぱりここが似合ってます。寝転がる意味は分かりません。

試合の方は「トラッキー」カメラマンの効果か、
久保田選手が勝利投手、さらには藤川選手が9回を締め、
4−0でセ・リーグの勝利でした。

最後におまけ。
オールスターゲームの新たなスポンサー
ガリバーインターナショナルさんのガリバー君とも記念撮影!



…あえてこれの意味は聞きませんでした。



トラッキーのオールスター遠征(1)松山編
7月19日、松山坊ちゃんスタジアムに
トラッキーをはじめ各球団のマスコットが今年も集合しました。
フレッシュオールスターゲームです!

松山といえば、野球王国!この地が生んだ俳人正岡子規は
平成14年に野球殿堂入りを果たしています。
野球を題材にした歌や俳句もたくさん残しています。

 九つの人九つの場をしめて
    ベースボールの始まらんとす

今まさに試合が始まる緊張感、たまらない瞬間です。
その試合前、ウエスタン・リーグマスコット5人衆も整列。

背中から、緊張感が感じられ…ます!
試合は、平田2軍監督率いるウエスタン・リーグ選抜が
1−0で勝利しました。
引き締まったゲーム、4回3番手で登板した小嶋選手も
イースタン打線をパーフェクトに抑えました。

いろんなイベントがおこなわれるのもオールスターならでは。
スタンドでマスコットと一緒に応援できる
「マスコットシート」が設置されたり、
マスコットとの記念撮影会もおこなわれました。
また試合前のファンサービスイベントでは
グラウンドでサイン会が行われました。

地元、済美高校出身の高橋勇丞選手は地元という事で人気です。
背後に忍び寄るトラッキーも少しジェラシー?!


球場外ではこんなものを見つけました!

愛媛県出身の選手の手形があって、
筒井和也選手や高橋勇丞選手の手形がありました(写真は筒井選手)。


「僕の手形も残しとこか。選手よりでかいで。たぶん。」

「え?出身?…え、えひめちゃうかった(汗)!」