ボイス

ボイススタッフルーム

ちょっとしたニュースや選手の話題など、球団のこぼれ話を公式サイトスタッフが不定期にてお送りします。

最近の記事
アーカイブ

阪神タイガース公式サイト「スタッフルーム」は Tigers-net.com のブログ(blog)サービス「T-Blog(てぃぶろぐ)」で運営しています。Tigers-net.com 会員なら無料で、会員でない方も月額315円のダイヤルアップコースにお申込いただくとT-Blogをご利用できます。

甲子園に若虎!お天気は・・・?
やっっと・・・セ・リーグ公式戦も再開。試合が無いとどうも1週間のリズムがつかめませんでしたね。さて、昨日は劇的な試合となりました!今日の移動日をはさみ1軍は30日(火)からナゴヤドームへ。いい流れを期待しましょう!
さてその間の甲子園球場では・・・ウエスタン・リーグ開催が予定されています!

6月30日(火)、7月1日(水)、7月2日(木)
ソフトバンク戦 開始時間 12:30


<入場料金>
大人 500円 ・ こども100円
※阪神タイガース公式ファンクラブ会員は半額
※阪神タイガース公式ファンクラKIDS会員は無料
※ファンクラブ優待には会員証の提示が必要


鳴尾浜での開催は無料ですが、甲子園は有料です。。。とはいえいつも1軍の試合で入手困難なネット裏などがこの値段ですから、おトク感あります。そしてもちろん!これもあります。ウエスタン甲子園開催といえば?

「ファーム選手によるお出迎え」
 
どの選手が登場するかは行ってみるまでのお楽しみですが、間近で選手を直接激励できるチャンスです。皆さん、しっかり・・・
手汗をふいて参加してください笑。

ただーし! 天気予報が・・・泣 残念ながらあまりよくなさそうです。梅雨時なのでしかたないですが、なんとか降らないで欲しいと願うばかり!!微妙なお天気に気をもみながらも・・・ファーム選手を応援する皆さんにもうひとつうれしい情報が!甲子園球場と甲子園駅の間にあるショップアルプスでは、現在こんな特典があります。

7月5日(日)までの期間中タイガースショップアルプスで商品を3,000円以上(消費税込み)お買い上げいただくと、抽選でファーム選手サイン会7/19(日)実施予定)に70名様をご招待!

 
写真は今年5月に行われた時のもの。この時は高濱選手、清原選手、鶴選手がサイン会に参加しましたが、ショップアルプス前には大勢のファンの方が列を作りました。いろんなオススメ商品が盛りだくさんです。お買い物予定のある方は、ぜひこの機会にご購入ください!

甲子園でのウエスタン開催をお待ちの皆さん!

あとはお天気に祈りましょう!!!


toriyukaさん、ほんと見ててうらやましかったです。逆戻り時々したくなりますね笑?!オードリーさん、勝利の合唱ありがとうございます!屋根、確かに欲しい汗。でも観戦中に日かげに退避すると「選手が頑張ってるのに!」と妙な罪悪感も出たり。鳴尾浜焼けは若虎ファンの勲章とも言えますね!つっちーさん、圧巻ですね。そして球場の広さも実感しました。オレさまさん、ほぼ毎試合!すごい!テーマ曲ですが、担当者から直接曲目を聞き掲載しています。確認してみますね。kitanoさん、復活で改めて数に驚きましたね。ご意見ありがとうございます。全国のタイガ−ス友のかいさんさん、恐縮です。我々も必死のパッチの心を忘れず努力してまいります。虎向き矢印さん、回答遅くなりました。紙コップや風船は現在のところ他のもえるゴミと一緒の処理のようです。毎試合大量のゴミが出る甲子園、球場ゴミ箱もあふれないよう頻繁に回収されています。集めた大量のゴミはペットボトル等リサイクルゴミを取除き、4t収集車(なんと10台以上!)で運び出すそうです。
お父さんの日
毎日暑い日が続いておりますが皆さまいかがお過ごしでしょうか。交流戦が終わり、チームは22日につかの間の休日を得て、今日は暑い陽射しが照りつける中、さっそく練習がおこなわれました。
甲子園では藤川選手や江草選手、渡辺選手らがシート打撃に登板し、日程が空くこの間にも実戦感覚を鈍らせないよう汗を流しました。一方で鳴尾浜では、ウエスタン・リーグ、オリックス戦が行われ、平野選手や葛城選手、小宮山選手が参加、先発には久保選手が登板しました。明日以降も1軍からの参加選手がいるかも!?もちろん、若虎の奮闘も要チェックです!
今日からのウエスタン3連戦はGAORAさんでテレビ中継がありますので、鳴尾浜へ行けない方もぜひこちらでご覧ください。(録画放送もあります!)

さて、球団ニュースでも紹介されていましたが21日は父の日イベントが行われました。試合前には桧山選手が『2009年度ベスト・ファーザー イエローリボン賞inプロ野球部門』の授賞式に出席。

試合前の会見で子育てについて聞かれ「挨拶・礼儀だけはきちんとさせたいと思い、よく言ってますが、聞いてるのやら聞いてないのやら(笑)」と笑顔で答えた桧山選手。逆にこのコメントから、桧山選手のお子さんとの微笑ましい雰囲気が伝わりますね。

試合後には、『父の日』企画〜親子でキャッチボール〜が行われました。事前に募集した50組100名の親子ペアが、あこがれの甲子園の芝生の上でキャッチボールを楽しみました。

梅雨時で、天気予報に傘マークばかりが並ぶここ最近でしたが、空はきれいな青!絶好のキャッチボール日和でした。

そしてグラウンド内ではこの親子もキャッチボール!

そう、桧山選手と2人の息子さんたちです。おそろいのユニフォームを着て、ユニフォーム姿のお父さんとのキャッチボール。4才の弟クンは、グラブより先に手で捕りに行ってました笑。選手の皆さんも普通の(という表現もおかしいですが)「お父さん」なんだなぁと、この光景を見て改めて感じました。

いいお天気の父の日。ちまたでは「母の日」よりも忘れられがち、なんて声も聞きますが、プロ野球界にはかっこいいお父さんがいっぱいです!試合が終わりお客さんが帰った後の甲子園球場。ここで流れたこのなごやかな時間に、心があったかくなった日曜日でした。



りっちょさん、白い帽子って意外に新鮮でしたね。似合う人、似合わない人も笑。ぷゆゆさん、久保選手タテジマが似合いすぎてロッテ時代が思い出せませんね。マスコット交流、写真探してみます。redstarさん、2連勝はかないませんでしたが、交流戦の顔・能見選手が最後は3勝目で締めてくれました。Pikakeさん、吉竹課長と久保選手・・・新しい目線!柔らかい笑顔が似てるかも。toriyukaさん、さわやかポスター見ましたか!シュッとしてますよね。れいあさん、久保選手の生笑顔2回ですか!強運!能見選手の笑顔も楽しみにしましょう!ポスター、確かにさみしい泣。

交流戦の顔
日本生命セ・パ交流戦も、残すところあと4カード。
気がつけばユニフォームも見慣れてきましたね。

今週はビジター、来週はホームゲーム。交流戦ユニフォームが見られるのもあと少し。せっかくなのでぜひ球場でご声援をお願いします。梅雨空も心配ない京セラドームでの開催もあります!

さて、この能見選手久保選手がモデルを務めたポスター。こんな感じで撮影されました。

いつもニコニコの久保選手と「笑われへん」と意地でも?真面目顔を貫く能見選手が並んで、いろんなカットを撮影。

  こんなんしたり。

  あっち向いたり。

  こっち向いたり。

見つめあいすぎて・・・

久保選手、爆笑。本当に笑顔が似合います。

この2人、年齢は能見選手が1つ年上ですが同じ2004年ドラフト自由枠入団。そして昨年は、プロ入り初の0勝だった能見選手と、久保選手も自己ワースト4勝という共に不本意な1年。5年目の今年にかける意気ごみも、強く持った2人なのです。

ポスター登場も経験しすっかり虎戦士の久保選手、よく思い出せば、初めて縦じまに袖を通したのは、わずか3ヶ月前↓。
 
これからもタイガースの勝利に貢献するピッチングを期待しています!!

そして―。

初めての縦じま、せっかくなのでこちらも探しましたよー。
2004年12月の新入団選手記者会見での能見選手。
 
多少、初々しい雰囲気はあるものの・・・今とあまり変わってないですね笑。

先日JA全農Go・Go賞最多奪三振賞をもらった能見選手、そしてチームではその能見選手に続く奪三振の久保選手。
力強いピッチングでこれからもどんどんチームに貢献して欲しいですね!


オードリーさん、浜スタのピンクリストバンドもありましたね。横浜からの呼びかけでタイガースも一斉着用したみたいです。りっちょさん、おいしいビールの為にも少々暑い部屋と熱い試合ですね!ハッピーさん、熱い声援おねがいします!ファンの気温上昇は歓迎でしょう!そにお父さんさん、ゴミ減りましたよね。帰る時にファンの方の「関本選手が言ってるから」という声も聞いたことがあります。redstarさん、長い試合はお得感あるやんって思っていた時もありますが環境のことを考えるとやはり省timeは重要ですよね。toriyukaさん、景色が違ってて迷子になりますね笑。7月も楽しんでください!焼き鳥カモミールさん、ファーム10日は残留選手が雨のため甲子園室内で練習でした。投手が大半でしたが、野手では高濱、森田、田中慎、藤井選手が最後まで町田コ、加藤コの指導を受けてましたね。虎向き矢印さん、分別や処理についてまた聞いてみます。量が多い分、完全に分別するのは難しそうですね。ちなみに甲子園のエコメモ、トイレやグラウンド散水は井戸水や雨水を利用しているそうです。遠藤 敏之さん、監督時代に聞けなかった心の内満載の解説ですね。トラキチの嫁さんさん、すみません。確認したところデータ表示間違いです。正確には1死1・3塁から嶋選手三振後に走者中村真選手の本盗アウトです。ご指摘ありがとうございます。
みんなで考える6月
いやはや、気がつけばもう6月です。まだエアコンの設定温度が微妙に変動する季節ですが、交流戦も真っ只中、みなさんいかがお過ごしでしょうか。6月は環境月間だそうです。日本ではこの時期、環境省が中心となって、環境保全の大切さや、身近にできる行動を広めようといろんな行事が行われます。

何の話か?いやいや、前置きが長くなりましたが。これのお話。

「ハイ、ナイスヒット」・・・ではなくこっち


そう、昨年も見ました、このグリーンリストバンド
NPBでは昨年同様、今年も温暖化防止活動の啓発を目的とし、このリストバンドの一斉装着を行っています。

そして・・・次の装着日は6月5日!タイガースは甲子園でオリックスとの試合です。なぜ6月5日なのか、それはこの日が環境の日だからです。国連でも「世界環境デー」と定められ、文字通り環境について考える日、全国の球場でこの小さなリストバンドが温暖化防止活動の大切さを訴えます!



一口に環境と言っても、自分にできることが何なのか、または自分がやることがどれくらい効果があるのか、なんて考えてしまって、なかなか実行に移す機会が無かったりしますよね。

だからこそ、環境月間の6月は考えてみませんか。そして6月5日は実行してみるそのきっかけに!エアコンの温度でも、電気をこまめに消すことでも。NPBがアピールする温暖化防止活動、野球を通じて気付かされ考える環境。球場で、テレビの前で、全国でタイガースをプロ野球を応援するファンが、それぞれに考える環境のこと。とても素敵な取り組みだと思います。

ぜひほんの一瞬、リストバンドに目をとめてみてください。




マッキーさん、トロフィー見れずでしたかね(>_<)?期間中はすごい大盛況でした!○分待ち看板を球場で初めて見たような。オードリーさん、セッキー弁当根強い人気ですね。委員長のアピールお立ち台でまた売上アップ!?toriyukaさん、球場の外で見るユニホーム姿が妙な感じで思わず写真を(笑)redstarさん、両開幕参戦でしたか!押さえてマスね!yumeさん、長蛇の列すごかったですね泣!ちょっとでしたがここでご覧いただけてよかったです。秋元@通販大好きさん、また来てください!そにお父さんさん、気付きませんでしたが・・・ひょっとすると風船自粛を撮影に来た新聞社さんですかね。球場の空撮があるとぐるぐる飛ぶ場合があるようです。