ボイス

ボイススタッフルーム

ちょっとしたニュースや選手の話題など、球団のこぼれ話を公式サイトスタッフが不定期にてお送りします。

最近の記事
アーカイブ

阪神タイガース公式サイト「スタッフルーム」は Tigers-net.com のブログ(blog)サービス「T-Blog(てぃぶろぐ)」で運営しています。Tigers-net.com 会員なら無料で、会員でない方も月額315円のダイヤルアップコースにお申込いただくとT-Blogをご利用できます。

15年間お疲れさまでした。
今日、秀太選手が引退会見をしました。早い時期に新聞で引退が報じられたりもしましたが、今日のこの日まで何も語らずに来た秀太選手。そして今日の引退会見。

会見の冒頭で自ら切り出した、引退の決意とファンへの感謝の言葉。いつも笑顔で、若い選手にもたくさん声をかける、そのムードメーカー的キャラクターは、試合のベンチでも大いにその存在感を示していました。いつも淡々とまじめなこともおもしろいことも言っている秀太選手が口にした今日の決意は、やはりいつものように淡々としていました。一見、さらっとしすぎていると見えるかもしれません。でも、事実はそんなさらっとしているわけもなく・・・会見の問答は、ニュース欄でご一読ください。秀太選手が会見で語ったいろんな想いはきっとファンの皆さんの心に何か届けてくれると思います。

1軍選手として戦力になりたいと頑張ってきたこと
8月半ばに「きびしいかな」と引退を決めたこと
イチロー選手が9年打ち続けた200本が15年の通算成績だったこと
そして201本目を何とか打ちたいと頑張ってきたこと
チャンスを掴みきれなかったもどかしさ
今感謝の気持ちでいっぱいだということ
CS出場をチームが争う中での会見に申し訳ないと思っていること


そして ― 最後にファンへ伝えたいと語った一言。

「ファンが支えてくれたことはこれからも忘れない」



時に「ヤジ将軍」などと書かれたこともあった秀太選手。でもただヤジる、ただやかましいのでは決してありません。野球に、阪神タイガースに熱い気持ちがあるからこそ、声を出し、若い選手に声をかけ、チームの雰囲気を大事にして来たのだと。きっとここをご覧のファンの皆さまなら、その熱い秀太選手の想いが分かっていただけますよね。テレビ会見後の、記者さんとの質疑応答にもやっぱり人がらが出ていました。

実感?まだない。今日も練習してたし、ファームが23日まであるから。23日泣くなよって言われましたね。ヒット?ヒットに越したことはないけど、一生懸命15年やってきたんで最後も一生懸命やって終わりたい。でも・・・ウエスタンの優勝争いしてるので迷惑だけはかけないようにね笑。

今日の会見を申し訳ないと語ったこともそうですが、きっと常にチームのことを考えているんですよね。23日(水)甲子園球場でウエスタン・リーグ対ソフトバンク戦が予定されています。秀太選手の最後のユニフォーム姿です。ぜひファンの皆さんでスタンドを埋めて、みんなで見送りましょう!

さてこの会見、サプライズがありました。そうです。チーム内の同級生、金村暁選手新井選手からの花束贈呈です。


秀太選手
「花束ははずかしかったんですが、してくれたってことに感謝しないと。チームに4人同級生がいますが、長くやってほしいという思いです。」
※金村暁選手、新井選手、福原選手、赤星選手

実はここにもう一つのサプライズが!!!新井選手から何やら袋が手渡されます。

新井選手「これ、カネさんから」
秀太選手「お、ありがとう」



新井選手「・・・求人情報誌やけ。仕事探さないかん言うてカネさんが」

秀太選手苦笑い。会見場は爆笑。
手渡された袋の中には、バイト情報誌からなぜか「繁華街の」?求人情報までいろいろ取り揃えてありました笑。引退後の今後についてはこれからじっくり考えると会見で話していた秀太選手。うーん、とりあえず金本選手のご厚意に感謝して、読んで・・・みるかどうかは分かりませんが、秀太選手ちゃんと大事に持っていました。愛あふれる金本選手のサプライズに秀太選手の笑顔がはじけましたね。


と、もう1人笑顔な方がここに・・・



ど、どや顔!!!  あ、あ、新井選手のイメージが・・・しかも仕込んだの金本選手だし!



焼き鳥カモミールさん、ケンタとケンタ・・・気付きませんでした。ケンタデー笑。オードリーさん、っっっまだわからない状態ですが返信。ウィリアムス選手、帰国前会見で「投げるのが好きなんでもっと投げたいから決めた」と話してましたね。タイガースでもう一度投げることがゴール、の言葉を信じましょう。白黒さん、日本KFCの社長さんが言う「あきらめないことを教えてくれた」カーネルさんです。あきらめちゃだめです!toriyukaさん、ボウリングで国体!すごい!チームも神宮で最終戦です一緒に頑張りましょう!トッキッキかわいい・・・
おかえり!そしてようこそ!
9日の昼下がり、試合開始までまだ時間があるというのに
甲子園球場1塁側の外に、何やら騒がしげ。
 
黄色いコーンが立てられ、報道陣が集まってます。

すると、突然!!いっせいに走り出すカメラマン!!

ゴロゴロゴロゴロゴロゴロゴロ…



!!

!!!
厳重な警備の中、登場したのは??
 
カーネル・サンダース立像「おかえり!カーネル」さんです。早くから駆けつけたファンと、報道陣の注目を浴びる中、白い布がとりはずされ・・・



笑顔で登場。「こんにちわ」

今日9月9日はケンタッキーフライドチキンの創業者カーネル・サンダースさんの誕生日「カーネルズ・デー」だそうで、この日に合わせ急きょ甲子園での1日限りの一般公開(15時〜18時30分)となりました。ちなみにこの「おかえり!カーネル」さん、ニュースや新聞ではたくさん見ましたが実はこれが初公開。あっと言う間に人の輪もどんどん大きく!
 
さかのぼること24年前―1985年。大阪・道頓堀店(当時)の店頭に設置してあった“彼”はタイガースの優勝で歓喜に沸くファンによって胴上げされ、戎橋から道頓堀川にダイブさせられました。今年3月の発見後、6月に保存作業を終え、今日タイガースファンと再会することができた「おかえり!カーネル」さん。この優しい目から今日はどんな景色が見えたでしょう?


・・・えー。この笑顔にこちらは、おなかがすきました。今日ケンタッキーフライドチキン食べたくなる人多い気がする。。。


「・・・」!?ところでさっきから何か後ろに視線を感じます。。。




「おーい!」


!!

あ、1塁側の外周にはトラッキー・ラッキーの立像があります(試合日はいつもいます)。
こちらもよろしくお願いしまーす!
ちょっと寂しげ?


ハッピーさん、ヒーインのことありがとうございます。担当はテレビ各局のアナウンサーさんなので、それぞれで個性というか特徴がありますね。選手・ファンのノリもあるので、空気にあわせてあの短時間で盛り上げる役割、きっと大変なんだと思います。今岡選手の悪球打ち、盛り上がりますね!kumakuroさん、広島戦生観戦ですか。マツダ行ってみたい!toriyukaさん、こちらこそいつもありがとうございます。トラ・ラの2人はほんと働きもんです!yaさん、ご指摘ありがとうございます。確認してみます!京セラ音響きますよね。最初驚きました。オードリーさん、返事早すぎました笑?先日のヒーインもですが球児選手はいつもファンを思ったコメント出ますね。ミックスフルーツさん、写真撮る時のポーズがまた!かわいい!ずっと見てたい2人です。家族でライオンズとタイガースファンさん、お便りありがとうございます。タテジマの水田選手いかがでしょう。早くもファンの間ではイケメンの呼び声も高いとか!?タイガースも応援よろしくお願いします!
ラッキー奮闘記
気がつけば9月ですね。朝夕はすっかり涼しくなりましたが、それでも日中は暑い!日なたではまだ30℃はあるような・・・。

さて先日ご紹介しました「夕暮れ球場縁日」今年も本当にたくさんの方にお越しいただきました。ありがとうございました!

ヨーヨー釣りやおなじみガラコロ、射的など、どのテントの前も大にぎわい!

縁日の定番、大人気のたこ焼きブースもご覧のフル稼働でした。

あれ!?見覚えのあるこのモコモコした手は!

今年も登場!ラッキーちゃんです。浴衣じゃなくていつものスタイルのラッキーちゃん、今回はお手伝いに来たそうです。
でも・・・この大きい手は、こまかい作業には向かなかったみたいで・・・

具を入れるマネだけしてました笑。ちょっと鉄板から遠すぎやしませんかね。

で。結局・・・

人事異動発令。ソース係になりました。教えてもらいながら、焼きあがったたこ焼きに、はけでソースを塗っていきます。

慣れてきたので途中からは1人でチャレンジ。見ていたお客さんからは「ラッキーがんばれー」と声援が!

しかし、みんなの声援にも目もくれず??黙々と、ただひたすらにソース塗り。
「・・・ラ、ラッキー???大丈夫??」と近づいてみると。

超真剣!!見たことないくらいの真顔?でした驚。
ラッキーちゃん、おだやかに見えて、けっこう自分には厳しいのかも。


と思ったら、急に職場放棄して?!今度はどこかへ行きたいらしく。なんか急いでるみたいです。
でも人気者のラッキーちゃん、動くところにはいつも人だかり。

ちっちゃなファンも名残惜しそう。

ワンちゃんもラッキーには降伏ポーズ?

そして大慌てで、帰っていくラッキーちゃん。いつの間にか一団になってみんなから握手ぜめです。

でも横断歩道は気をつけてわたります。

と渡り終えたら、今度は写真を。笑顔でピースです。

本当にどこにいても人気者ですね。そして急いで向かった先は球場前いこいの森前広場だったようです。試合前にグラウンドで踊ってもらうダンスチャレンジのオーディションの時間がせまってたんですね。球場でいつもトラッキーと息のあった掛け合いを見せてくれるラッキーちゃん、グラウンド外でもその人気は鉄板でした。トラッキー・ラッキーのいろんな写真は、トラッキーアルバムでもご覧いただけます。こちらもどうぞよろしく!


りっちょさん勝ちましたね!狩野選手の3ランも鳥肌もんでした。縁日もお楽しみいただけたでしょうか。toriyukaさん、雨の方は大丈夫でしたが泣・・・点の取り合いでしたね。縁日予告もありがとうございました。また報告お待ちしております!