ボイス

ボイススタッフルーム

ちょっとしたニュースや選手の話題など、球団のこぼれ話を公式サイトスタッフが不定期にてお送りします。

最近の記事
アーカイブ

阪神タイガース公式サイト「スタッフルーム」は Tigers-net.com のブログ(blog)サービス「T-Blog(てぃぶろぐ)」で運営しています。Tigers-net.com 会員なら無料で、会員でない方も月額315円のダイヤルアップコースにお申込いただくとT-Blogをご利用できます。

甲子園でウエスタン・リーグ
  お!
 およよ!!
 あらまあ!!!
何これ?いつやったの?と言っているそこのアナタ!
これは甲子園で週末おこなわれたウエスタン・リーグ試合前のひとコマ。
このファンサービスが、そう『若虎がお出迎え』です。

開門時に選手がファンを握手で出迎えます。で、今回はこんな顔ぶれでした。
16日 伊代野選手、玉置選手
17日 赤松選手、前田大選手
18日 中林選手、渡辺選手
このイベントを知ってて来る人もいれば、「さぁどこ座ろかね」
と思ったらいきなり選手の登場で「えぇ!」とビックリして緊張して
何がなんだか分からぬまま握手をして「手洗われへんやん」と絶叫とか。
あるいは…お目当ての選手じゃなくてガッカリなんていう人もいますが。
でもファンにとっては、間近で選手と会えて直接声をかけられる感激モノの瞬間です。
選手にとっても直接の声援はとても励みになるようで。
「あたたかい声をかけてもらえた」「勇気が出た」
「小さなこどもが名前を覚えてくれててうれしかった」などなど。
自分を応援してくれている人がこんなにいる、ということを実感する瞬間だそうです。

また甲子園では、いつもはめったに座れないバックネット裏観戦という楽しみも!
鳴尾浜は高いスタンドからの観戦ですが、
ここならグラウンドの目線で、迫力ある試合が見られます。
今年もまだ甲子園でのウエスタン開催が予定されています。
まだ行ったことがない人も機会があればぜひ!!

でも…いくら興奮しすぎても
やっぱり手は洗っていいと思いますのでよろしく。
コリンシアン
ファンのみなさん、ちゃんと手に入れましたか?コリンシアン。

これこれ。交流戦で当てよう、という選手フィギュア、これがコリンシアン
コリンシアンというのはイギリスにあるフィギュア生産では世界で最も
有名な会社の名前で「コリンシアンコレクター」と呼ばれる熱烈な収集家もいるとか。
何でもここのフィギュアは初回限定生産で、同じものは2度と作らないそうです。
コリンシアン社が日本のプロ野球選手のミニチュアフィギュアを作ったのは
今回のタイガースが初めてです。これはかなりのお宝ものかも。すごい。
  
ちょっと観察。うーんヘルメットのツヤとか好きだな。あと立ち姿の体のライン、似てますね。
フィギュアの原型は全て手彫りらしく、ふむふむ確かに筆でこまかくペイントされています。

!け…けっこうこまかな特徴まで再現されています。
顔?顔ですか。顔については似ているものもあれば、ん?というのもあるんですけど、
それがまたコリンシアンの良さでもあるらしい。
言われてみるとどれも味があるなー。見てるとたくさん欲しくなってきました。
で、まだ当たってないねん、もっと欲しいねんという方にうれしいお知らせが。
雨天中止で流れた2試合が来週19日と20日に行われますが
この試合ではなんと、このフィギュアプレゼントの
スクラッチカードをW進呈!!
なぬー! と、いうことは運がよければ1人で2個も当たっちゃうのか!!
2個…2個…2試合行ったら? 最大で…よ、4個!? …そりゃ欲張りすぎか。

でも、もしこの2ショットが当たったら、うれしいなぁ。かわいい…
スクラッチカードの配布は19時までらしいので、みなさんダッシュで甲子園へ!!


リニューアルあれこれ

おぉー。今日も青々してます。甲子園のツタ
西から梅雨の知らせも聞こえてきて、今日の甲子園は雨がぱらつく曇り空。
陽の光を求めて、めいっぱい広げた葉が鮮やかに光っています。

…あれ?!何ですかこれは?
1塁アルプス側からライト方向へ球場に沿って歩いていくと
ツタが誰かに切られちゃっています。けっこう痛そうです。…事件??
しかしご安心を!実はこれは球場改装工事の準備なのだそうです。あーびっくり。
リニューアル後の球場には当初新しいツタが植えられる予定でしたが
長く甲子園を守り続けてきた現在のツタからも一部保存しようと
その移植に向けた準備として、古いツタをいくつかこうして切断しています。
傷つけられたツタは新しい枝や葉をのばすために新しい根をのばし
より元気になっていくのだそうです。ツタ、すごい
新球場では先輩ツタとして元気にまた球場を守れるよう、がんばれ!ツタ!
ちなみに…球場ではもう1つ生まれ変わる準備をしている場所が。

球場1塁側の外にある室内練習場のとなりがただいま工事中です。
ここにはタイガースのクラブハウスができあがります。
ロッカーやトレーニングルームなど、現在球場の中にある、選手が利用する施設を
さらに快適に充実させて、約8ヶ月半ほどかけて4階建ての建物を完成させます。
そして…

できあがったものがこちらです(完成イメージ)。「(おー。)」
早く見てみたいですが、明日来ていただいてもまだ何もないので
もうしばらくお待ちください。     …あ!
そういえば工事現場の囲いのフェンスが、こっそりツタの模様で素敵です。