ボイス

ボイススタッフルーム

ちょっとしたニュースや選手の話題など、球団のこぼれ話を公式サイトスタッフが不定期にてお送りします。

最近の記事
アーカイブ

阪神タイガース公式サイト「スタッフルーム」は Tigers-net.com のブログ(blog)サービス「T-Blog(てぃぶろぐ)」で運営しています。Tigers-net.com 会員なら無料で、会員でない方も月額315円のダイヤルアップコースにお申込いただくとT-Blogをご利用できます。

オープン戦開幕!
今日は安芸市営球場にてオリックス・バファローズとのオープン戦が開催されました。心配だったお天気も何とか曇り空。球場は13時試合開始にも関わらず9時の開門と同時にたくさんのお客さんが一気にスタンドを埋めます。

発表されたオーダーはご覧の通り。

そうなんです!
 
こんな見覚えのある選手も登場しました。
 
開始直前、オープン戦はやはりピリッとします。
 
試合前には両軍監督へ花束の贈呈。タイガース先発は石川選手です。

試合経過はこちらからご覧いただくとして、ここからは試合の写真でお届けします。
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
試合には負けてしまいましたが、オープン戦の開幕は大変にぎやかにたくさんの声援の中での試合となりました。ここまで来るといよいよ野球の季節到来という雰囲気も盛り上がりますね。明日は高知市営球場にて同じくオリックス・バファローズと対戦します。明日もスコア中継でチェックお願いします!!


ゆかさんバイトお疲れさまです。罰金・・・口癖でしたか。野球のある日は血が沸きますね笑。HTT関東さん遅くなってすみません。とにかくいっぱい期待しましょう。redstarさん金村暁選手は勝負の年と並々ならぬ決意で臨んでいるようですね。オードリーさん林選手も楽しみですね!何だかんだ言ってWBCも気になる笑。1番・・・っっ決められません!
林選手が台湾代表合流
第6クール4日目、朝から雨・・・今日は当初の休日予定から変更された練習日で練習メニューは全体的に軽めとなりました。また下柳選手、矢野選手、金本選手ら何人かはお休み予定。が返上していた選手も驚。さて、休みだった選手以外で1人姿が見えなかったのがこの選手。

実は今日からWBC選手として台湾代表に合流するため、練習には参加せず午後の飛行機で高知を離れました。

キャンプについては今年はたっぷりとできた。全てにおいてレベルアップと意識を変えていかないといけない、それを意識してやってきた。紅白戦などで多少の手ごたえはあるがこれから。久しぶりの実戦でいいピッチャーと対戦できたことはよかった。バッティングでは強い打球を意識して考えながらやっています。チームを離れる不安もあったが、今は選ばれたことを光栄と思ってがんばります。台湾も勢いに乗っていけばチャンスはあると思う。目標は決勝ラウンドに行くことです。

スーツ姿で宿泊ホテルを出発した林選手、台湾代表として気持ちを切り替えて世界へ挑戦します!台湾代表は日本代表と同じく3月5日から中国、韓国の全4チームで東京ラウンドを戦います。日本代表の岩田選手、藤川選手とともに林選手にも注目ですね。

日本が世界一に輝いた2006年以来、3年ぶり2回目の開催となる、「'09 WORLD BASEBALL CLASSIC」(参照>>NPBオフィシャルサイト)はアジア4チームから上位2チームがアメリカ・サンディエゴで行なわれるラウンド2に進出します。今回採用された「ダブルエリミネーション方式」とはトーナメント方式ですが、一般的な勝者生き残りの「勝者VS勝者」のトーナメントと同時に、「敗者VS敗者」のトーナメントも並行して行なわれ、それぞれの最終勝者がアジア代表の決勝を戦います。上位2チームがラウンド2へ進出できるので、東京ラウンドの「準決勝」段階でラウンド2の進出チームが決定し、東京ラウンド「決勝」ではラウンド2の対戦カードに影響を与える通過順位が決定することになります。

明日からいよいよオープン戦!試合の経過はスコア速報でチェックお願いします。

ケミさん、練習日はおそらく見学可能かと。確認できてないので何とも言えませんが泣。鳴尾浜がすきやねんさんポスターまた調べてみます。マッキーさん林選手も気になるWBC、応援大変です。鳴尾浜のニッカポッカさん魅力的な味がたくさんありますね!redstarさん平田監督ではないですが実戦では課題も含めて成果ですよね。ろうばしんさん野球用語もそうですが日本語英語難しいです泣。ヒーさん林選手からはキャンプ充実の言葉が出ましたね。信じましょう。のろみさんご両親よかったですね!雨続きの中幸運です。cocoさん、しまくり!よかった!新橋虎党さんなかなか特集は難しいかな汗。これからもっとプンプンしますように!つっちーさん矢野選手と同様下柳選手も休日返上、アラフォー期待大です。toriyukaさん守備も見れば見るほど奥深く、野球は難しいスポーツですね。HTT関東さん杉山選手は最高171球を投げ込んだそうです。
午前の練習から
すみません。。。今日は別の用事で球場に滞在できたのが朝のわずかな時間でした。こ、紅白戦まったく見れずです。というわけで、朝の練習風景から写真をご紹介します。




 

 

 
で、せっかくお越しいただいたのにこれだけというのも申し訳ないので昨日の写真からファン垂涎?のこの方のお写真をご紹介します。

別メニューで調整中の下柳選手です。

トレーナーとキャッチボール。

と思ったらいきなり座って・・・「ストライク入れな罰金や

罰金の合計を数えてこの笑顔

許しを請うトレーナーに爆笑の一幕でした。


鳴尾浜がすきやねんさん、赤星選手はメンチ選手に変な日本語を教えているようです汗。焼き鳥カモミールさん園芸さんが沖縄も高知も出張整備ですよ。ゆきにゃんさん、小山内選手も以前の松橋選手も自分のキャンプ前にお手伝いで参加。大変だと思います。オードリーさん性格は底抜けに明るいですよ。いつも誰かに話しかけています笑。redstarさん紅白戦が見れず泣。すみません。AKI市民さんサバの姿寿司はまだです。それにしても・・・また雨降ってませんか。toriyukaさんオマリー駐米スカウトです。駐車場はありまへん、です。ろうばしんさん、確かに濁らないのが正確な英語ですが野球界ではゲが主流なんです。不思議。鳴尾浜のニッカポッカさん、雨で室内も選手がごった返しでしたね。坂道ダッシュは赤星選手ダントツだったようですね。
雨上がりの安芸
 
今日はご覧のグラウンド、朝になってやっと雨は上がったものの水が浮き、練習は室内練習場とサブグラウンドになりました。

 
矢野選手、金本選手のバッティング
 
メンチ選手、桧山選手はティー打撃。
 
その頃サブでは投手陣ダッシュのメニュー。

横を通ったこの姿。1軍合流後、捕手に再チャレンジ!の浅井選手です。
 
ウィリアムス選手も元気に?この姿。

さて室内の外では・・・
 
メンチ選手が坂道ダッシュで元気いっぱい。
 
のぞく2人はリーソップとアッチソン選手。アッチ選手、水かけて遊ぶの図。

今度は室内の守備練習から。
 
ウォー葛城選手、今岡選手。
 
赤星選手、新井選手も。
 
おっと、真弓監督の姿が。
 
グラブさばきにチェックの目が光っていました。

あれ、また誰かのぞいてる、と思ったら。
 
今度はメンチ選手が外をチェック。。。まさか!?




メンチ選手のメンチいただきましたv(。-_-。)v笑!!!


 
午後になるとメイングラウンドも乾いてこんな色に。阪神園芸さんがずーっと整備を続けてくださっていました。明日はくもり予報。いいコンディションで練習ができます。素晴らしいグラウンド、本当にいつもありがとうございます。です。

ゆかさん、若手の力!期待しましょう!オードリーさん、雨はケガが心配ですが安芸はそれでも暖かいです。待っ・・・きっとデスクには山盛りの書類が汗。redstarさん金村暁選手、今日はなかった泣!マッキーさん中止残念でした。金本選手のは愛情ありですね。りっちょさん藤本選手打撃でも元気です!宏政応援団さん、藤井選手の情報も入れないといけませんね!つっちーさん雨はどうしようもないですね。明日は大丈夫、のはず!Pikakeさん、体気をつけます!鳴尾浜がすきやねんさん、逆襲・・・アトがこわい?!詳しくないですが一眼です。toriyukaさん、甲子園だとえらいことになりそうです。
引き続き安芸から
昨日は1日小休止しまして・・・今日も安芸からお届けします。安芸は曇天で暗い朝。昨日降った雨でグラウンドの状況が心配されましたが、入念な整備のおかげで、今日もメイングラウンドで練習ができました。
 

 
ティーバッティングの面々。第6クールに来ても元気いっぱい。
 
鳥谷選手と坂選手が守備。反復練習が地力を鍛えます!
 
バッティングゲージでも快音。上本選手もいます!
 
大城選手も!ユニホームが真っ黒です。
 
ゲージの後ろには、暖をとる炭がありました。
 
今日の特打は赤星選手と関本選手です。

降り続く雨に、この時間になるとご覧のの足元。
ページ上から順に時間の経過と雨の強さがお分かりいただけたでしょうか。

さてこの安芸1軍キャンプ、練習中にゲージ内の選手名がアナウンスで紹介されています。「現在バッティングを行なっているのは背番号○、○○選手です」といった具合。今日の練習で雨の中響いた、聞き覚えのある声・・・

「三塁ファウルゾーンでノックを受けておりますのは・・・

  背番号にじゅうご!オトコ新井!
  一振りに賭けるオトコ、新井選手です!!  」


はい、もちろんこちらの方です。
 
傘がひらくスタンドがこの時ばかりは大きく沸きました!
あの手この手とは、まさにこのことですね笑。

明日も少し予報は悪そうですが、雨がやめば水はけのよいグラウンドは乾いてくれるはず。阪神園芸さんの神業に期待です!

土佐の虎ファンさん今岡選手への声援がホントに大きいです!タイガースポリマーさん上本選手、コーチからも頻繁に声をかけられています。redstarさん、赤星選手雨中の特打の様子をお届けしました。マッキーさん中村泰選手、ファンの期待も大きいですね。HTT関東さん杉山選手今日は分かりませんでした。帰阪?と思いきやもう少しこちらに笑。いる間キャンプお伝えします。のろみさん大城選手頑張ってほしいですね。予報くつがえれ!!つっちーさん安芸レポ延長戦です笑。ファーム好きさんキャンプ後はどんな感じになるか分かりませんができる限り頑張ります。Pikakeさん関東だと紙面も少なめ?ですかね。課長は帰阪してしまいました泣。オードリーさんお疲れさまでした。加藤コ照れたかな笑。手袋まましないところがらしいですね。AKI市民さん鯛汁はまだですが・・・この前初めて筍のお寿司に遭遇!これも土佐の味?
紅白戦そしてファームは帰阪
今日も紅白戦がおこなわれました。午後から雨という予報の中、朝から湿気が多く蒸し暑く感じるような天気でしたが、試合は予定通り11時半から。

<紅組>
8大 城
4上 本
6鳥 谷
DH 林
3今 岡
9桜 井
7野原祐
2岡 崎
5 坂

P玉置(3)‐江草(1)‐能見(1)‐太陽(1)‐横山(1イニング)

<白組>
5藤 本
4関 本
3葛 城
9メンチ
DH高橋光
8浅 井
7高 濱
2狩 野
6大 和

P上園(3)‐リーソップ(2)‐渡辺(1)‐橋本(1イニング)
   
紅 000 010 0  1
白 000 000 0  0
※特別ルールにより7回まで。

白組の先発上園は、初回先頭大城に与四球も2番上本二ゴロ併殺。2回は1死から今岡二塁打も、続く桜井、野原祐を連続三振。3回も三者凡退。一方紅組の先発玉置は3回をヒット4本四球1も、無失点。紅組は5回、二番手リーソップから先頭6番桜井が1・2塁間を抜くヒットで出塁、7番野原祐、8番代打小宮山と連続ヒットで無死満塁とし、9番坂が左犠飛で1点。白組は紅組の二番手以降、江草、能見、太陽、横山を相手に出塁するも得点に至らず。


さて今日は試合終了後にファーム組の選手から、1軍キャンプに引き続き参加する選手が発表されました。野手からは上本選手、藤原選手、浅井選手、大城選手。投手は杉山選手、金村大選手、太陽選手、中村泰選手です。
 

 

 

 
もう少し見たい、1軍首脳陣のそんな思いがこの8選手に向けられました。チャンスをものにするためには、今度はこれからが大事!それぞれが魅力あるアピールができるよう、期待しましょう。
 
一方WBC台湾代表の合宿に参加し、昨日安芸に戻った蕭選手について残念なニュースが。合宿中に打球を右腕に受け負傷。代表からははずれましたが「しばらくは様子を見ながらですが、今は回復に専念します。しっかり治します。」と切り替えた様子でした。今日は外でダッシュを行なうなどし、ファームの選手とともに帰阪しました。

今日で第5クールは終了。密着でお届けしたファームはキャンプを打ち上げ、今後は鳴尾浜での練習です。濃密なキャンプをどれくらいお伝えできたか分かりませんが、ご覧いただいた皆さんが新たに気になる選手を見つけたり、期待する選手が増えたりといった発見をしていただけていたならうれしいです。明日はキャンプ休日、次の長いクールに向けしっかり休養をとって1軍キャンプはまだまだ続きます。

今日はまた写真があまりお届けできなかったのでシメは、この方でお送りします。意外に初登場?!
 


ゆかさん、大城選手の残留おめでとうございます!楽しみです。Pikakeさん、今日は少なくてすみません。鳴尾浜がすきやねんさん、期待の選手が多くて監督大変ですね!ペラペラ…ならいいなぁりっちょさん新井選手、今日は室内で金本選手と並んで兄弟打ちをしていたようですよ。大阪の虎ママさん、監督空の旅が苦手なようですね。高知入りは車だったそうです。マッキーさん蕭選手残念ですが回復を待ちましょう。redstarさん野原祐選手は1安打2K、高濱選手は無安打ですがよい経験だったはず!AKI市民さん、メンチ選手本気の勘違いか照れ隠しかは不明ですが笑。今岡選手の声援、すごかったですよね。虎汁、行けずでした泣。ハッピーさんアラフォーの姿は元気もらえますね。まりさん惚れましたか!お気遣いありがとうございます。
合流後初めての紅白戦
日曜日の今日は、朝早くからたくさんのお客さんが球場に!スタンドをファンが埋め尽くした12時半、紅白戦が開始!

<紅組>
4上 本
8平 野
3関 本
9 林 
DH今 岡
7桜 井
5野原将
2岡 崎
6大 和

P阿部(3)‐小嶋(2)‐中村泰(1)‐黒田(1イニング)

<白組>
4藤 本
5 坂
6鳥 谷
DHメンチ
3葛 城
9浅 井
7庄 田
2狩 野
8柴 田

P石川(3)‐杉山(2)‐金村大(1)‐白仁田(1イニング)
   
紅 013 020 0  6
白 000 200 0  2
※特別ルールにより7回まで。


白組の先発石川は2回、先頭の4番林に中安打、続く5番今岡に三塁線へ二塁打を放たれ、1点を失う。3回は1死2塁から平野に死球、関本中飛の2死1・2塁から林を四球で満塁とすると、前の打席タイムリーの5番今岡がセンターへフェンス直撃のタイムリー二塁打で紅組がこの回3点追加。白組は紅組の先発阿部に3回まで1安打。4回二番手小嶋を相手に先頭藤本が四球、1死後鳥谷の内野安打で1・3塁とし、4番メンチがレフトへタイムリー2塁打を放ち藤本が生還、1点。鳥谷タッチアウトで2死となるが続く5番葛城がさらに右安打でメンチが生還し2点目。2点差に追いつかれた紅組は5回、先頭の上本が中安打で出塁、上本二盗後の平野三振で3番関本が1・2塁間を破り1点追加。関本は返球エラーの間に2塁へ。林は二ゴロに倒れるが、5番代打野原祐が四球を選び2死1・2塁後、走者を刺そうとした捕手小宮山の送球が逸れる間に関本が生還しこの回2点目。紅組阿部は3回被安打1無失点。小嶋は2回被安打3失点2。中村泰は1回被安打2。黒田は1回を三者凡退。白組石川は3回被安打4四死球2、失点4。杉山は2回被安打2四球1失点2。金村大1回を三者凡退。白仁田は四球1無安打。


今日は報道陣の数も安芸最高、すみません、試合中まったく写真が撮れずです泣↓。ですので写真は練習の中からです。
 
サブグラウンドでノックを受ける久保田選手と木興選手。ご覧の通り今日はとってもいいお天気になりました。
 

 
投手陣のキャッチボール。くどいようですが人数多っ!
 
バッティング練習中の外野には、金本選手の姿が。術後とは思えない動き!
 

 
紅白戦後の内野特守。坂選手のジャンプが高い!大城選手も1軍キャンプメンバーに混じっていい動きをしていました。途中別メニューだったことを感じさせない軽快な動き。頼もしいです。
 
今日の特打は林選手と桜井選手。対するは・・・

W豊コーチ!今日もここにご登場です。

試合写真がお届けできなかったので、今日はエピソードを2つ。
(1)新井選手の意地
試合中、赤星選手、桧山選手、新井選手が室内でバッティング練習をおこなっていました。打撃投手を相手に変化球もまじえてカウントも数えながらの実戦風練習。勝負にヒートアップしたところで新井選手のバットが折れ・・・ここで終了かと思いきや!「バット持って来て!」スタッフにメイン球場ロッカーまで別のバットを取りに行かせる本気ぶり(メイン球場は紅白戦中)。赤星選手は苦笑。バット到着後、また黙々と打ち続ける新井選手、燃える心がここでも表れていました。
(2)メンチ選手の勘違い
紅白戦、4回にメンチ選手が2塁からホームインした場面。実は3塁コーチはメンチ選手を止めていました。。。なぜに無視??真相をメンチ選手に直撃すると・・・「打球見てスタート切ったら3塁の手前でコーチが両手を横に大きく広げててん。俺の中では走者ストップは両手を前に突き出すジェスチャーだったから止まらんとホームインしてん。ていうか、コーチが両手広げて待ってるから抱きつこうかと思ったわ(爆)。」とてもおちゃめで豪快な助っ人です!

明日はお天気が心配されますが、紅白戦が予定されています。ファームの選手にとってはキャンプ最終日です!チェンジ、チャレンジ、チャンスの3Cを胸に、これまでの成果をぶつけて欲しいです!


りっちょさん予想したかのような3塁側、楽しみですね!redstarさん阿部選手は3回28球と力を見せましたよ。マッキーさん、蕭選手は今日昼ごろ球場に姿を見せ、屋内でトレーニングを行ないました。明日は野原祐選手スタメンの噂が!!そして高濱選手も!?のろみさん素敵なプレゼント!雨が強いと室内ですね。見学ゾーンからは室内は見えず↓室内練習場がとてもせまいため、残念ながら普段は開放しません。ただごくたまにですが室内を一時見学可能にする場合も過去あるようです。天気に祈りましょう!toriyukaさんよかった笑。平野選手も元気です!
雨上がりはバタバタ
昨夜けっこうなが降り、もやのかかる早朝でした。朝の段階でまだグラウンドの状況が良くないため、1軍は練習開始時間を1時間繰り下げ11時開始になりました。ファームは室内練習場でのアップから始まり、ずっと中での動き。ようやく陽射しが出てきて、外でこんな練習が。
 

 

 
風が強い中、高いフライを捕る練習。上空でボールが風に流され、どの選手もけっこう体勢を崩して捕球。その練習を1人途中で離れた高橋光選手。「上手い人はもう終了!頭使わないとね。」・・・さすが。「いや本当は、もういいよって言われた。年だから笑。」っていう年齢じゃないような!?
そうこうしているとこの方が。

本隊とは別にアップをおこなう下柳選手。の笑顔!サブグラウンドをぐるぐる歩いていましたがファームの選手の登場でだんだん歩く場所が・・・「俺はどこ行きゃええんやぁ」となげいてました笑。
 
メイン球場に戻ると、1軍のバッティング練習中。庄田選手に真弓監督が声をかけてました。真弓監督が選手に直接指導する場面、本当によく見かけます。
 

 
今度は再び室内。山脇コーチのノックを平野選手、林選手、赤星選手が受けてました。ボールトスは久慈コーチ。
 
その横では投手陣がトレーニング。海老野コーチが指導。話題の白黒コンビです!
 
今日のメイン球場、ラストはこんな光景。新井選手がW豊コーチから何やら指導を。これまでと違い声が聞こえないので詳しくは分かりませんが、打撃フォームの何かですね。

人数が増え盛りだくさんすぎて、絞りきれずとりあえず一通りご紹介しました。安芸はにぎやかで活気にあふれています。週末はさらにお客さんも増えそうです。


つっちーさん、今日も悩み具合が出てます↑笑。ケミさん、笑顔見ると安心しますね。鳴尾浜がすきやねんさん、ラジバンダリ笑、正直言いそうでした、ご名答。安芸残念です。redstarさんおそらく鳴尾浜だと思います。直後は“自主練習日”が入るかもしれませんね。toriyukaさん今日は写真無かったです汗!
合流って大変
第5クール1日目、いよいよ1軍も合流しました。ファームは9時、1軍は10時練習開始ですが、早くもご一行様登場です。
 

 
ファームのバッティング中、1軍首脳陣がチェックに訪れました。

野原祐選手は、真弓監督、木戸ヘッド、岡野手チーフに囲まれて・・・緊張の表情。するとそのうちこんな輪が。

1軍、ファームの野手が集合。お、多い。
  
そして始まったのが、合同シートノック!

とりあえず各守備位置の数が多い!
 

 
合同シートを境にファームはメイン球場を明け渡し、室内練習場に移動。そして1軍選手がバッティングや守備練習に汗。
 

 
その間ファームは室内でバッティングをし、サブグラウンドで特守が始まったのは13時半すぎ。
 

 

 
いつもの筒井コの声はここ↑でやっと聞けました。その他、選手はそれぞれ個別練習。
 
小宮山選手、橋本良選手には嶋田コのワンバン捕球指導!
 
走ったり、素振りしたり。
 
守ったり、捕ったり。

先に合流した能見選手は、報道によると高評価とか!?何かうれしい!
そしてシメは・・・

野原兄弟」(by野原将)による腹筋(精一杯の笑顔つき)笑。野原将選手「もう無理です。。。」野原兄弟は仲良く苦しんでました。野原弟?の将志選手は「今まで“野原”だったのが試合アナウンスで“のはらまさし”って呼ばれたのがちょっと恥ずかしかった」と教えてくれました。

1軍合流って大変です。限られた練習場所を無駄なく使い分ける段取り!チームスタッフと選手らの見事な連係プレーが合同キャンプを円滑に進めていきました。大変ですが、ファームの選手にとってはたくさんの刺激があったことでしょう。全ての動きがきっとアピールの場、1人でも多く1軍首脳陣の目に止まって欲しいと思った合流初日でした。


鳴尾浜がすきやねんさん、今日もランニングの吉岡選手、着実にシャープになってますよ!鳴尾浜のニッカポッカさんすみません今日は2名キャッチできずです。オードリーさんやっぱりちょっと緊張しました笑。人数多くて的が絞りにくい。恵々虎さん映ったかどうか不明笑。AKI市民さん人が多いきえらかったです。つっちーさん西村選手の癒し系笑顔にみんな吸い寄せられたでしょうか。redstarさん、2名チェックしないといけませんね。toriyukaさん西村選手人気ありましたよ!焼き鳥カモミールさん、ファームは3月初めから教育リーグが始ま・・・じゃなくてもしやここの話ですか??検討中です汗汗。
子どもたちとのふれあい
今日もファームはたくさんの選手が休日練習に参加したようです。こちらは今日は球団ニュースでもご紹介した、保育所訪問の様子をお届けします。16日の練習後、西村選手、鶴選手、吉岡選手と遠山コーチが、安芸市の土居保育所を訪問しました。
 
遠山コーチからの選手紹介の後、まずは質問コーナー。

子どもたちからいろんな質問が出ました。
どうやったらつよいボールをなげられますか?
鶴選手:いきおいをつけてなげるとつよくなげられます。
どうやったらからだをおおきくできますか?
吉岡選手:いっぱい食べていっぱい寝ることです。 ・・・説得力ある笑。本人はからだを小さくするため努力継続中ですが。

つづいては野球ゲームです。やわらかいボールを子どもたちがバットで打ちます。
 

 
しかし!子どもたちは途中から雪合戦のように選手に投げつけるのが楽しくなり・・・吉岡選手が特に総攻撃を受けてました。的がいちばんひ・・・以下自粛
 
すると一転、今度は球拾いが流行りだし・・・
 
やたらボールを届けられる吉岡選手。子どもたちは大盛り上がり!

遠山コーチもご覧の通り。

次はドッジボール。土居保育所VS阪神タイガースです。
 

 

 
結果は・・・タイガース負けました。

歓喜に沸く子どもたち。虎組、中に残った人数2人。
この後、子どもたちから4人に応援メッセージ入り手作りメダルが手渡されました。
 

 
西村選手におんなのこのメダル集中!吉岡選手は「・・・おとこのこばっかりでした」。

最後はみんなで記念撮影です。
 
寒い日でしたが、子どもたちの元気な声に心まであったかくなるふれあいの時間でした。ちなみに遠山コーチ、子どもたちの心をつかむワザ、素晴らしいです。

さて1軍ですが、午後の便で高知龍馬空港に到着し宿泊先のホテルに到着しました。

すみません↑見えませんね。奥がバスです。取材陣とファンの垣根に割り込めず・・・。どちらも急に人数が増えてにぎやかになりました。明日からは勢ぞろいしてのキャンプです。見に来られる方、ファームの選手たちも絶対見てくださいね。


まりさん、練習は時差式?です。ファームが早くから練習を開始しグラウンドを使い分けます。雨天時はファームでは室内を見学する時間を設けたりしてましたが1軍は分からないです、すみません。オードリーさん加藤コに会うたび「今日もわし撮った?」と聞かれます笑。シマシマ汗!?ガサゴソ。マッキーさん気温もクールな安芸、1軍の皆さん風邪注意です!鳴尾浜がすきやねんさん高濱選手、練習で5本指靴下を愛用ですが1度、右用を2つ持って来るミス!左足は親指を小指ゾーンに無理やり入れてました笑。redstarさん、メル友ですか?!虎視眈々、負けじと高濱ブーム来て欲しいですね。ケミさん鶴選手の笑顔お届けです!AKI市民さん、そうです泣!・・・たくさん来ちゅうきのんびりできんがです。←OK?HTT関東さん、体罰・・・密着指導です笑。焼き鳥カモミールさん、コーセーって呼ばれてます。野原祐選手はごつまるという呼び名も!つっちーさん町田コもたまに室内でお手本打ちあるらしいです。
さぁ合流へ
全国的に寒いんでしょうか。ここ安芸は昨日以上の寒さと強風に手の感覚がなくなる1日でした。第4クール最終日、1軍合流前最後の練習日です。今日は午前中のメニューで打球判断が行なわれました。選手はランナーとして、コーチの打球を見て進塁かどうか判断します。内野手役は3高橋光選手、4町田コーチ、5秀太選手、6前田忠選手が務めました。
 

 

 

 

 

 
一方ブルペンでは西村選手が練習(立ちP)。よく聞くコーチの言葉が「キャッチャーが目標じゃなくもっと先に投げるつもりで投げろ」。ブルペンでキャッチャーに向かって投げると、最初は力んだりコントロールに気が行き過ぎたりします。自分のフォームでまずは伸びやかに体を大きく使い、体の力を腕にボールに伝える感覚を得ながら投げられるよう、そういった声がかけられています。
 
隣ではこんな光景も。
 
先日ご紹介した養成ギプスもそうですが筒井選手はフォームを磨いているようです。

一方外では投手陣がトレーニング中。体幹トレーニングは自分でストップウォッチを持ち一定時間キープです。「みんなでやると長く感じないんだけど、1人はつらいな泣」とは選手を横目に通り過ぎた星野コーチの弁。
 
メイン球場に戻るとバッティング練習中の外野を柴田選手、高濱選手が守っていました。
 

 
今日で第4クールは終了。いよいよ1軍合流です。平田監督は今日の練習後ここまでをこう振り返りました。
順調に来たので1軍が来てもアピールできる。結果を1番残した高濱もしっかり報告したい。野原祐も打力だけでなく内外野守れて走れる。全員にそれぞれライバルはいるがチャンスは出てくる。新戦力とは、新鮮力でもある。

これまでは静寂の中、グラウンドの声がスタンドへ聞こえましたが、これからは観客の熱い声援が球場に響きますね。ファームの選手たちがどんなアピールを見せてくれるか、楽しみです!


でびるまんさん、高橋勇選手は現在右足を痛め別メニューなんです。野球教室は全員で参加しました。redstarさん、この前キャンプインしたと思ったらもう合流ですね。AKI市民さん筒井コ声通ってますよね。安芸市の皆さんの協力の下キャンプはまだまだ続きます!編集長チェックも!?恐縮します。つっちーさん藤井選手チャリ通トレですか!コーチのユニ姿は天気頼みですね。鳴尾浜がすきやねんさん、10万回!?数えたことのない数です。町田コはBPでも活躍してました。宏政応援団さん、髪型はおそらく光の加減ですね。藤井選手声も大きくなってきました。北高野球部OBさん今キャンプはファーム満載でやってきました。藤井選手期待の声多いですね。tacさん高濱選手、監督から名前挙がりました。本人は「まずはキャンプ完走が目標」と謙遜しますが。昨年は屋内でのトレ中心でした。実はビジターユニを着たのはこの紅白戦が自身初だとか驚!ゆかさん大城選手今日も室内でがんがん打ってましたよ。
寒くても元気に紅白戦!
一転寒い1日。冷房と暖房を数日のうちにこんなに切り替えるなんて驚きです。加藤コーチは「沖縄から高知に来たみたいに昨日と今日で気温がちがうな」と。大げさではなく本当にそんな体感です。さて寒いですが熱くいきます。今日は紅白戦が行なわれましたよ。

<紅組>
4秀 太
6前田忠
7高 濱
DH高橋光 
9藤 原
2橋本良
3森 田
5田中慎
8大 城

P金村大‐桟原‐中村泰(各2イニング)

<白組>
8柴 田
4上 本
9浅 井
3野原祐
5野原将
2小宮山
6藤 井
7スタッフ

P杉山‐若竹‐筒井(各2イニング)
   
紅 000 100 1
白 000 110 2
※特別ルールにより6回ウラまで。


白組の先発杉山は2回をパーフェクト。紅組金村大は上本には内野安打を許したものの外野に打たせず2回2奪三振。紅組は4回、二番手若竹から先頭の秀太が四球、前田忠三振1死の後、3番高濱がセンター前ヒット。続くDH高橋光は2球目、暴投で進塁し2・3塁とした4球目、レフトへ犠牲フライで1点。その裏白組は3回から投げた二番手桟原に対し先頭の野原祐がレフトへ二塁打。野原将二ゴロ間に進塁し1死3塁。6番小宮山が3球目をスクイズで同点に追いつく。5回紅組は筒井和から先頭6番橋本良が左二塁打で出塁するも、後続が三者連続三振し無得点。逆に白組は三番手中村泰から1番柴田が左ヒット、上本バント失敗で走者が入れ替わり1死1塁。浅井三振後、4番野原祐が左ヒットで2死1・3塁。5番野原将の3球目にダブルスチールをしかけ、送球間に上本生還、2点目。この日柴田(二ゴロ、犠打、左安、左安)、野原祐(遊飛、左二塁打、左安)が2安打。
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

気がつけば明日で第4クールも終わり。まもなく1軍選手も安芸にやってきます。ファームの選手にとっては、合流してからの4日間が重要な時間。監督が再三言ってきた「課題」をクリアして1軍にアピールするため、明日も大切な1日になるはず。今日以上に寒そうですが、安芸は元気いっぱいです!

redstarさん、野原祐選手2安打しました。森田選手は左安・空三振、田中慎選手は遊併殺・見逃三振、藤井選手は見逃三振・四球・犠打です。Pikakeさん平田監督のツッコミは予測不能です。鳴尾浜がすきやねんさん、藤井選手は毎日サブグラウンドで1人黙々と素振りを繰り返していますよ。つっちーさん播州の☆ですか!先輩にかわいがられつつ懸命に取り組んでいます。焼き鳥カモミールさん、参加、してみたいです笑。マッキーさんかなり寒いですよ泣。でも合流目前、気持ちは熱いです!
安芸で野球教室
今日もぽかぽか陽気でした。日曜日でたくさんのお客さんも訪れる中、午前の練習後に野球教室がおこなわれたので今日はそれをたつつつっぷりご用意しました。

始めに平田監督からのごあいさつ。「この中にはプロ野球選手になりたい選手もいると思います。今日は選手からいろいろ教えてもらって楽しんでください・・・長くあいさつするのもあれなんで、あとは野球教室に慣れた秀太選手から。」
 
「今日はこういういい機会なので、たくさん学んで帰ってください。」
急に振られた(!?)秀太選手のあいさつを号令にスタート!今日参加したのは地元安芸市や高知市、徳島市から少年野球チーム5つ68名です。
 

 

 

 

 

 

 

 

 
約1時間でしたが、子どもたちの生き生きした表情がたくさん見えました。最後は橋本良選手。
「今日教えてもらったことをしっかり覚えて、これからまたがんばって練習してください」

(「いっつも自分が言われてること言うたな笑」)

声の主は・・・カ○トクです。そして子どもたちの代表からのお礼で野球教室は終了。
 
「これからもがんばります!」

終了後はサイン会。西村選手、横山選手、上本選手、柴田選手、高濱選手。
 

 
あこがれのプロ野球選手と過ごしたこの時間が、参加した子どもたちにとって大切な時間になるといいなと思いました。筒井コーチは昔、大城選手が参加した野球教室に行っていたそうです。「ニアミスしてた」らしく「この年齢になると、そろそろ自分が野球教室で教えた子がプロに入ってくる」と感慨深そうに話していました。この中からプロ野球選手?十分ありえます。素敵なことです!選手たちは野球教室終了後、サブグラウンドや室内練習場で引き続き練習。子どもたちに教えた後は心境が違ったでしょうか。明日は紅白戦が予定されています。

ファーム大好きさん、はじめまして。藤井選手、試合後の監督から「実戦向き」の言葉出ました。HTT関東さん、飢えを凌いでいただけたら幸いです笑。ナナ☆さん橋本良選手のあいさつ姿頼もしかったです。突っ込み入りましたが。tigers.no5さんすぐ訂正しました汗。合流楽しみです。オードリーさん、ファームは前用具担当退団により、実は今年は通訳さんが用具担当を兼務してます。あさってくらいから安芸冷えるようです。風変わり・・・悩。redstarさん蕭選手代表入り期待しまショウ!失礼汗。宏政応援団さんエラーは無かったです!いけばなさんこちらこそ宜しくお願いします。焼き鳥カモミールさん、難しい・・・野原祐、金村大選手は監督から名前がよく挙がりますが、真弓監督には全員見て頂きたい!八木コ小出しで笑。鳴尾浜がすきやねんさん、積極走塁目立ちます!編集長、ウォーリーの気分笑。マッキーさん出発前の蕭選手「日本の打者は全部エリート、全員と対戦したい」と独特の言い回しで語っていました。toriyukaさん上本選手じわり人気上昇中です。HIROKIさん高濱選手のレーザービーム見ものです!
暑くて熱い練習試合
遅くなりました、すみません。今日の高知は・・・沖縄なみの暑さでした。ニュースによると最高気温が24.3℃だったとか。選手は汗だくになりながら今日は高知ファイティングドッグスとの練習試合に臨みました。

<高知ファイティングドッグス>
7YAMASHIN
6西 本
9カラバイオ
3中 村
DH中 平
8梶 田
2飯 田
5大 西
4 流

Pメドラーノ‐野原‐吉川‐山中‐武田

<阪神タイガース>
8柴 田
4上 本
7高 濱
3野原祐
9浅 井
DH藤 原
5野原将
2小宮山
6藤 井

P小嶋‐清原‐横山‐筒井和‐金村大

高知 000 001 000  1
阪神 300 300 100  7
※特別ルールにより9回ウラまで実施。

阪神は先発小嶋が3回を30球パーフェクトピッチング。打線は初回、2メートルを越す長身の先発メドラーノに対し、2死から3番高濱がレフト前ヒットで出塁、4番野原祐もヒットで続き、5番浅井がレフトへ3ランホームラン。4回は、先頭死球で出塁した野原祐が、5番浅井の打席で盗塁を試みるが失敗。しかし浅井四球、藤原中前打の1死1・2塁から、7番野原将への初球時ダブルスチールで2・3塁とし、野原将四球の満塁から8番小宮山がライトオーバーの三塁打で3点を追加。6回は阪神の三番手横山が先頭9番流に二塁打を浴び、2番西本のタイムリーで1失点。7回阪神は先頭9番藤井が今日2本目のヒットで出塁、相手投手のワイルドピッチと、その後牽制球が逸れる間に3塁まで進んだ藤井は柴田のセンター犠牲フライで生還、7点目。阪神が二番手清原が2回被安打1四球1奪三振4、三番手横山は2回被安打2四球1奪三振1、四番手筒井和は1回被安打2奪三振2、五番手金村大は1回被安打1奪三振1。
 

 

 

 

 

 

 
平田監督は試合後「ここにいる選手たちは結果を出さないかんから。この時期はまだ課題を持ってやれる。1軍が来るまでにそれぞれ課題をクリアしていってほしい」と語りました。

そしてもうひとつ、今日は蕭選手がWBC台湾代表の合宿に参加するため、キャンプ地安芸を離れました。合宿先は真夏(46℃とのウワサも!?)のオーストラリアです。

モチベーションは上がっています。監督からは「ケガなく頑張って来いよ」と言われました。今日の練習前、選手の前で挨拶をした時「このキャンプは抜けますが、気持ちはここに置いていきます」と言ったら、みんなから「気持ちは持っていかなあかんやろ笑」と言われました。挨拶を突然言われたので何を言っていいか分からなかった笑。キャンプはここまでケガなくやってきたのが自分自身にはプラスです。代表合宿では知ってるチームメートもいるのでうまくコミュニケーションを取って、やりたい。台湾語?聞き取れるけどしゃべるのが笑。

最高の笑顔で答えてくれた蕭選手!ところで・・・台湾語もいいけど、オーストラリアでは英語も必要ですが??

・・・えいご、やばいです


redstarさん、1軍選手も返上ですね。どの選手にも活躍してほしいという贅沢な悩みが・・・。鳴尾浜がすきやねんさん、コメント返しもですが、皆さんが書いてくださるコメントも長くなってます笑。うれしいです。西村選手今日から本隊復帰です。蕭選手とバルは英語だそうです。「アイゴウトゥオーストラリアって言いました」だそうです笑。野球小僧さん、ナイスショット頑張ります!ゆかり☆さん、グランセローズ、試合見たことないですがBCリーグにも興味がわいてきました。ケミさん、鶴選手、久々にグラウンドで投げてました。青のグラブが鮮やかでした。焼き鳥カモミールさん、平田ファームはシーズン中も「休日」は無く「自主練習」という言葉を使います。「ファームは休んでるひまはない」という方針だそうです。ゆかさん、大城選手も今日から本隊復帰です。頑張って欲しいですね!
曇りのち雨加えて強風の安芸
今日は全国的にこんな天気でしょうか。安芸は朝から重たい曇り空、昼過ぎのドカ雨をきっかけに、降ったりやんだりを繰り返し、そのうち猛烈な風が吹き始めました。気温が高いので梅雨時を思わせるじめじめした1日でした。そんな中、今日も休日返上組が新人選手も含め15人以上いたようです。休日練習としては「多くて驚く」(続木コーチ)数の選手が休まず練習をしているんですね。

今日は少し安芸の町を歩きました(こんな天気の中笑)。海は大荒れ、まるで真冬の日本海(イメージ)。でも視界いっぱいに広がる水平線は、高知の最大の魅力ですね。

途中、津波避難場所を示す看板も。美しい海も時には脅威。確かに今日の波には、恐怖心が出ました。さらに強風で増した強い潮の香りが鼻腔にしみて、海で溺れた昔の記憶を呼び起こしてくれました。でも軒下で網を直す猟師さんや、磯の香りを漂わせる海産物店、小路を入ると蔵を残す家々の町並み、ふと嗅いだ民家の炭火のにおい。球場にいると気づかない発見がいろいろありました。安芸に来られる方はぜひ海寄りの町も散策してみてください。
明日から第4クール、平田監督が言うように実戦から見つけた「課題」と向き合って選手たちはさらなる技術向上に励みます。というわけで今日も蔵出し写真でお届けします。
 

 

 

 

 

 

 

 

たらこすさん、よくご存知ですね。昨年までは長野県の信濃グランセローズ(初代キャプテンだとか!)でプレーされていました。ぺんぎんさん、今後ともよろしくお願いします。AKI市民さん、は安芸市民さんですか?!安芸とっても素敵な町ですね。マッキーさん、ご指摘すみません。昨日の試合、この2人はスクランブルで守ってたので混乱しました。紅白戦、塁審無しで1・3塁コーチによる兼務でした!鳴尾浜がすきやねんさん、さすが!当ててきますね。素直に着るバル選手もGOOD!光選手はall日本語でバル選手にカラみます。通じてないんじゃ?!オードリーさん、野原将選手、期待です!午前の強化メニューや走塁練習等全て先頭でやり、声も出てます!redstarさん、野原将選手と同い年なんですね。蕭選手は合宿参加のため明日本隊を離れる予定です。宏政応援団さん、藤井選手、新人唯一の高校生ですが、頑張ってますよ。1人は大変だと思います。焼き鳥カモミールさん、宇宙一!?!?ニホンゴデダイジョウブデショウカ?虎向き矢印さん、ありがとうございます。小宮山選手チェックしなきゃ。横Fさん、プロのピッチャーの球に、手が痛いと嘆いておられましたよ笑。
沖縄グルメ
毎日安芸から編集長がかなりの情報量&写真量で頑張ってスタッフルームを更新しているので、
スタッフB作(命名ありがとうございます。なんだかしっくり ^o^)も頑張ってみました!

じゃ〜ん!



宜野座キャンプの売店で買った食べ物達!
頑張って頑張って(!?)全部食べてみましたヨ。


沖縄そば。沖縄にくるといつも食べたくなります。


アグー豚のカツカレー丼。沖縄・地豚のアグー豚。ガッツリです。


タコライス風パン。タコライスの具材をパンに挟んだものです。おいしい!

とてもおいしかったです!どれもオススメ!
とはいえ、この量を1人で食べるのは大変でした。。。
しかーし、このおいしさをみなさまにお伝えするために残さず食べました!

いやー頑張りました! 編集長こちらも頑張ってますよ!

 
飲食売店&グッズ売店。

ファンのみなさんもキャンプ観戦とともに、ご当地グルメ、お楽しみくださいね。
※飲食物・グッズは日時により販売のない場合・販売のない商品もございます。

そして、選手の頑張っている姿もお届けします。

 
頑張っている捕手陣。とにもかくにもアピール!

 
頑張っている内野陣。少ないチャンスに割り込みたい!

 
頑張っている外野陣。ライバルに負けるな〜!

選手達が頑張っている毎日の練習メニューは以下でもご紹介しています!
■春季キャンプ2009 野手練習メニュー
http://hanshintigers.jp/news/camp2009/practice/bat0212.html
■春季キャンプ2009 投手練習メニュー
http://hanshintigers.jp/news/camp2009/practice/pit0212.html

いよいよ明日からは宜野座での最終クールとなる第4クール。
暑い沖縄での熱い練習が続きます!
安芸は今日も紅白戦
今日も暖かい陽射しが心地よかった安芸です。昨日に引き続き紅白戦が行なわれました。

<紅組>
4秀 太
6前田忠
7高 濱
3高橋光 
9藤 原
2橋本良
5田中慎
8スタッフ

P蕭‐木興‐橋本健

<白組>
8柴 田
4上 本
9浅 井
7野原祐
5野原将
2小宮山
3森 田
6藤 井

P杉山‐中村泰‐藤田


紅 010 000  1
白 103 00×  4


白組は初回、先発の蕭に対し、柴田左飛、上本中飛の2死から浅井がレフトへのソロホームランを放ち先制。直後同点に追いつかれたが、3回には二番手木興から1死後、2番上本がセンターの左を抜く3塁打。3番浅井のショートゴロで上本は本塁突入もタッチアウト。チャンスが潰えたかに見えたところで4番野原祐がレフト前に二塁打。2死2・3塁から5番野原将もセンター前に運び2点。続く6番小宮山を迎えたところで牽制悪送球で進塁、小宮山の打球はショートでイレギュラーしこの回3点目。白組は二番手中村泰が三者凡退に抑え、三番手藤田も2回をパーフェクト。紅組の攻撃を封じ4−1で勝利しています。
 

 

 

 

 
ちなみに・・・この2試合主審を務めたのは遠山コーチでした!
 
それと今日からこの選手が安芸で練習を始めました。
 
しばらくバッティングは行ないませんが「しっかり治して1日も早く全体に復帰したい」と、ランニングや強化トレーニングなどを時間をかけておこなっていました。そして今日はこの選手の姿も。
 
久しぶりに見た走りは、元気いっぱいでした。本隊への復帰も近いのでしょうか。

今日は少しこましな写真が撮れてよかったです(汗)。昨日はあんな写真だった上、実は更新作業の途中でミスして、、、それで更新が遅くなってしまいました。今日で第3クールは終了!明日は選手の皆さんには2日間の試合の疲れを癒す休日にしてもらいましょう。

オードリーさん、今日の蕭選手も貫禄ありました。ますます楽しみです。マッキーさん、さっそくヒロシです。ウエアの背中にバル121(旧番号)とテープでいたずらされるという洗礼受けてました笑。犯人?A選手とT選手です。鳴尾浜がすきやねんさん、今日は早めで笑。redstarさん、残念ですがじっくり治してもらいたいです。つっちーさん、そうなんです!ビジターユニが意外に新鮮ですよね。
安芸では紅白戦
昨夜の寒さが一転、日中は汗ばむほどの暖かさになった安芸。今日は紅白戦が行なわれました。試合は6回で、投手はそれぞれ2イニングずつ投げました。

<紅組>
8柴 田
4上 本
9浅 井
7野原祐
5野原将
2小宮山
3森 田
6藤 井

P清原‐筒井‐桟原

<白組>
4秀 太
6前田忠
7高 濱
3高橋光 
8藤 原
2橋本良
5田中慎
9スタッフ

P若竹‐金村大‐横山

紅 300 010  4
白 100 200  3

初回紅組は、柴田・上本・浅井の3連打の後、4番野原祐の1ゴロがショートへ悪送球となり2点、続く野原将がセンター前に運び3点目。その裏、白組は先頭秀太がショート内野安打で出塁、1死後高濱が中前タイムリーで1点を返す。紅組は2回、3回三者凡退。白組も2回三者凡退、3回は2死から前田忠、高濱が連打し1・2塁のチャンスも高橋光が三振。4回、白組は2死から藤井がセンター前に放ち、盗塁も成功、しかし1番柴田が中飛で追加点ならず。白組は4回、先頭5番藤原が四球で、6番橋本良がセカンドゴロエラーで出塁。7番田中慎がショート併殺。2死3塁から9番球団スタッフがライト線を破るタイムリー二塁打で1点を追加。1番秀太も右前二塁打でこの回同点に追いつく。5回、紅組は2死から4番野原祐が中前打。二盗を決め、2死2塁から、5番野原将がセンターにタイムリー二塁打で追いつかれた直後に勝ち越し。試合はそのまま紅組が勝利しました。
 

 

 
■平田監督のコメント(試合後)
実戦ができるっちゅうのは、選手の特徴や、ゲームでないと分からないところとか課題が出ていい。(初回柴田上本がヒット)まぁあとはだめだったけどね。今日は作戦なしに、好きに打てって言ってた。柴田のスチールのスタートも良かった、たまたま浅井がセンター前に打ったけど。(逆に投手は失点)気にしないよ。自分で修正していったり、分かればいいことだから。この時期は結果よりそういうとこも見てるし。上本のエラーとかもいいんだよ。そういう時どう対処するかだからさ。高濱も久々の実戦、2ゴロ(6回)も惜しかったが凡打の内容がいいよね。去年は第3クールでリタイアしたしキャンプやってる充実感はあるんちゃうかな。藤井くんでもさ、エラーとかそういうのはええねん。まだでも八木コーチが指摘してたが真っ直ぐを見逃す選手が多い。まあピッチャーやね。あとは。筒井和ももひとつ、いいものはあるからね。左打者には簡単に打たれる。左バッターが嫌がる球をなんとかせんとな。高濱が打ったのも筒井やろ。まあ課題が見つかれば、いいじゃない。1軍との紅白戦でアピールできりゃいい。まあ全体的にはよかったと思うよ。(金村)大裕よかったやんか。新人も藤井以外は大学出だが。大したもんだよ。藤井くんだって大裕から打ったんだから。1軍が負けた?そういうのを見てさ、よーしと思わなきゃだめなんだよ。明日は蕭が投げるし、杉山、木興、太陽に泰も橋健も。やっぱりシートバッティングやるよりメリハリがあっていい。

さて、今日は今キャンプにブルペンキャッチャーとして参加している松橋良幸(27)さんを紹介します。実は現在BCリーグの富山サンダーバーズに所属、つまり現役の捕手です。

先日、監督やコーチやチームスタッフがバッティングピッチャーとして登板するというお話をしましたが、本当にたくさんのスタッフがこのキャンプを支えています。

明日も紅白戦が予定されています。あの・・・試合中なかなかうまく写真が撮れずに申し訳ございません。明日はもうちょっとがんばってみます。


鳴尾浜がすきやねんさん、22日は練習後なのでおそらく夕方以降かと思います。Pikakeさん、確かに役職は課長ですが、こちらも慣れません笑。マッキーさんよくご存知で。自チームのキャンプも近いようですが「ブルペンは勉強になる」と日々奮闘されてます。redstarさん、試合報告難しいですね。うまく伝えられずすみません。焼き鳥カモミールさん、スケールのでかいプレッシャーありがとうございます・・・あ、明日に生かします!
安芸も実戦モードへ
今日は気温が低かったです。選手やコーチ陣も手袋が目立ちました。今日は先日から始まったピッチャーを入れての投内連係に加え、サインプレーや重盗防止、けん制練習などいよいよ実戦的な練習が入ってきました。
 

 
バッティング練習も熱を帯びてきました。個人指導があちこちで。
 

 

 
そしてこんな風景も
 
急に腕立て伏せを始めた監督。何が始まるのかと思ったらBP登板!登板後の監督に「どうでした?」と声をかけると。

いい笑顔、いただきました!他にも筒井コーチ、町田コーチ、嶋田コーチや監督、さらにはスカウト、マネジャーや用具担当までが!スタッフが少ないファームはみんなで練習を支えています。筒井コーチは直後に守備練習でノックの嵐。はつらつという言葉がハマりすぎます。
 
今日は野手の強化ランもチェックしてきました。ザ・キャンプとも言える坂道ダッシュです。各選手に設定された目標タイムが出るまでエンドレスです。。
 

 

 

 
キャンプって本当にやることがいっぱいあるんだなと改めて実感しました。ハードな練習が分刻みに押し寄せる毎日。でも時折見せてもらえる笑顔にはやっぱり充実感にあふれていて、うれしくなります。

蕭選手からも笑顔のVサインいただきました!!

明日は紅白戦が予定されています。ファームの選手にとっては、1軍が合流してくるまでがまずは大事な時間。そこでベストの動きを見せるために実戦も大切な場です。紅白戦でどんな光るプレーが見られるか楽しみです


ゆかさん、大城選手写真無くてすみません。実は足の状態を見ながら現在別メニューです。本隊復帰が待たれます。Pikakeさん、吉竹ファームディレクター←この名称が慣れません笑。鳴尾浜がすきやねんさん、前田選手かなりおもしろくて気になります。つっちーさん八木コーチファンですか!熱い指導も素敵です。りっちょさん、コメント1号は本当にうれしかったです。これからもよろしくお願いします。
安芸ダス!?
おぉぉぉーっと。日にちをまたいでしまいました。と思ったら、スタッフB作(暫定で。正式名称鋭意検討中←でもこれ、いいネーミング笑)が更新でしたね。夜分恐れ入ります。休日の9日、今日も練習に参加した選手がたくさんいたようですが、今日はそちらは遠慮しまして…これまでご紹介しそこねた話題をお届けします。

吉竹ファームディレクター
 
写真にちょいちょい見えるこのお顔、お気づきの方もおられたでしょうか。そう、昨年までコーチを務めておられた吉竹さんです。現在ファームディレクターとして若手育成に当たっています。チームの中ではユニホームを着ていない違和感がまだ残ってまして・・・「あれ?あの黒いジャージは誰だ?!」と言われることもしばしば。そろそろ慣れてください、監督(笑)。

筒井壮ファーム守備走塁コーチ
 
もう定着、グラウンドの元気印の筒井コーチです。選手に気合いを入れる大きな声と爽快なヤジ、そして手本で見せる守備の美しさと的確な指導。本当に元気があふれています。笑顔が素敵な筒井コーチも安芸の見所です。

筒井和養成ギプス

実は筒井和也選手、ブルペンでこんな姿で投げていました。軸足が「へにゃん」となると、体の力がうまくボールに伝わらないので、軸足でしっかり支えられるようにと、これを装着しているそうです。「養成ギプス」って名前だけでなんか効きそう。ちなみにブルペン以外では着けずです。「マウンドは投手の舞台。これは見せるものではない。」とは中西コーチの弁。

田中慎選手丸刈り
 
もう有名!?田中慎選手の丸刈り。実は31日高知入りした時はまだ↑こんな感じだったんです。い、いつの間に!?高知に入って自分でこの髪型にしたんだそうです。ちなみに、使用したのは大城選手のバリカンです。「みんなで順番にやりませんか。○○(編集長)もどうぞ」・・・「丁重にお断りさせていただきます(泣)」

前田忠選手
 
こちらもなじんできた、前田忠選手のこのヘアスタイル。「毛がなく(けがなく)ライバルを蹴落とす(毛落とす)」というコメントがどこまで本気の弁か微妙なところですが。。。毎日手入れしているそうです。「潔いでしょ?でも俺、毛がすごい柔らかいねん。だからあかんねんなぁ」・・・コ、コメントしづらいです。先日、前田選手の姿にスタンドのファン(子ども)が「おー!フォードおるで、フォード!!」と大騒ぎ。あまりに“誤”声援が続いたため、当の前田選手「(ヘルメットを脱いで)フォードちゃうわぁぁ」と応戦。子どもたちは目がテンになっていたそうです。おちゃめな背番号55、前田忠選手です!


こまかなところも見所たくさんの安芸。「行くよ」とのコメントもいただいていましたが、ぜひいろんなシーンをチェックしてみてください。グラウンドの声や、選手の動き、新しい発見がたくさんあるはずです!明日から第3クール、ますます元気に練習に励みます!



鳴尾浜がすきやねんさん、オフの写真は無いですがこんな感じでお送りしました。ナイスな写真、楽しみにしてます。野球小僧さん、すごい発見ですね。まさしく↑こまかいチェックじゃないですか!redstarさん、木興選手も元気です。でもなぜかグラブケースがジュラルミンです。初めて見ました。オードリーさん、加藤コーチ気に入っていただけてよかったです。わかばさん、小宮山選手も遅くまで毎日頑張ってますよ!勉強、頑張ってください。
フレッシュな顔ぶれ
当ブログのコメント欄で、すっかりスタッフAが「編集長」として広まり、球団内でもスタッフAの呼び名を「編集長」として広めていこうと企んでいるスタッフBです、こんにちは!

その編集長宛のメールで、「メンチ選手」のことを「ミンチ選手」と誤って書いてしまい、
「『ミンチ選手』ではなく『メンチ選手』。どっちもひき肉っぽいですがメンチ選手が正式です!」と指摘されちゃいました。さすが編集長。メンチ選手、ゴメンナサーイ。。。

そーいえば、昔カープ&マリーンズにミンチー(ネイサン・ミンチー)という名の投手もいましたね。。。(関係ないし)

さて宜野座キャンプではその新加入メンチ選手も順調にキャンプ生活を送っていますが、
メンチ選手をはじめとしてフレッシュな顔ぶれが、訪れたファンのみなさんの注目を集めています。

新加入選手や今回初めて1軍に呼ばれた選手、そして溌剌とした動きの新任のコーチ陣を今回はご紹介します。

 
期待の新助っ人、メンチ選手  「いかつい」のかと思いきや結構フレンドリー!

 
1軍キャンプ抜擢の白黒コンビ、白仁田選手・黒田選手  ともに男前度◎!

 
真弓監督・木戸ヘッドとともにチームをひっぱる岡野手チーフコーチ   印象的な笑顔、そして的確な指導

 
投手コーチに復帰の山口コーチ 速球投手の育成お願いしますっ!!

 
良き兄貴分、久慈守備走塁コーチ   失礼ながら申し上げますと、はっきり言って現役時代そのまま!

 
新加入の海老野トレーニングコーチ  選手達の体のケア、よろしくお願いします。

ちなみにお気づきの方も多いかと思いますが、キャンプではコーチ陣は白色キャップをかぶっています。
どこにコーチがいるかがひと目でわかり選手も指導を仰ぎやすいですね!

明日からはいよいよ第3クール。より実戦に近い練習が増え、選手達そしてコーチ・スタッフもエンジン全開です!
安芸も第2クール終了!
第2クール最終日は日曜日の晴天ということもあってお客さんがたくさん見に来られていました。やっぱり昼間は汗ばむ陽気です。まずはこの選手の合流から。

右肩関節炎で沖縄・宜野座から安芸へ来た久保田選手です。先発転向で自主トレから調整を続けてきただけに残念ですが、じっくり治してもらいたいですね。昨日坂井オーナーも「焦って繰り返すことは1番避けてほしい」と言っていましたが、宜野座で周りの仕上がりを横目で見るより安芸で焦らずできる方がいいかもしれません。

さて、今日も投手によるバッティングピッチャー(BP)登板がありました。今日のメンバーは橋本健選手、藤田選手、中村選手、杉山選手、木興選手、横山選手の6人でした。写真は橋本健選手、中村選手、杉山選手、木興選手。
 

 
そして今日はリクエストがあったので育成選手の写真を中心にお届けします。
 

 

 

 

 

 
吉岡選手は現在体重監視下だとか。飲み物は水やお茶に制限されています。中村泰選手はBP登板もありましたが、美しいスライダー健在でした!野原祐選手は今キャンプ取材1番人気です。出身チームの富山からもメディアが!まだ背が伸びているという藤井選手は夕食会場から自室へ「牛乳を4本も持って帰る」らしいです。田中慎選手は丸刈りスタイルで頑張ってます。森田選手も背が伸びている気がします。「計ってなくて分からない」そうですが。
 
八木コーチも熱血指導です!ユニホーム姿が全く違和感ないですね。夜は自身のラジオ番組収録と、多忙な日々!

ラストは!ブルペンの大声チャンピオン加藤コーチです。密かにファンが多い!?らしい。「男前に撮れたか」と聞かれカメラで見せると「こんなん画面で見れるんか」とカメラの性能の方に驚いてました(笑)。

長い第2クールも終了!チームのみなさん明日はリフレッシュしてください。編集長も久々に今日はゆっくり寝ます!


redstarさん、育成選手頑張ってますよ!マッキーさん、八木コーチはまだそちらの仕事もあって忙しそうです。やきゅうandアラブさん、安芸も熱い練習が繰り広げられてますので応援よろしくお願いします。
オーナーが安芸を視察
今日は安芸に坂井信也オーナーが登場!「なかなか機会がなく、1度行きたいと思っているところにスケジュールがあいたので」と朝の飛行機でかけつけ、選手を激励しました。

選手のアップ時にグラウンドに到着したオーナーは選手を前に「全員で優勝を狙わんといかんので、この中から何人でも1軍に上がってチームを後押しして欲しい」と訓辞を述べました。

今日は今キャンプ初めて、投手陣が野手のバッティングピッチャー(BP)を務めました。今日のBP登板は小嶋選手、清原選手、桟原選手、金村大選手、筒井選手、若竹選手、そして蕭選手の7名です。
 

 
新人・蕭選手の登板に平田監督も期待のコメントでした。
中西コーチもオーナーへの説明で言っていたけど、馬力がある。安藤みたいになってくれればいいね。ウイニングショットのフォークとかを磨いていけば。途中、ちょっと真っ直ぐが外にスライドしてるからカットボールも投げるのか!と思ったけど、ファームは1個のボールを繰り返し使うから、そのせいだった(笑)
坂井オーナーも期待の新人に手ごたえを感じたようです。
私は技術的なことは言えないが、非常にまじめに取り組んでいるようだ。体にパワーがあるなとは感じた。

蕭選手、アピールできたかな!ふと気が付きましたが、投手がBPを務める時のキャッチャーは大忙しです。
 

 
7人の投手が投げましたが、3塁側ベンチ横では常に待つ投手が次々準備を行なっています。橋本良選手と小宮山選手は、この次の投手の投球練習とBPで投げる時の捕手役を交互に続けていました。いつも最後まで残る2人、本当にハードです。もちろん他の選手も、今日も充実した練習を行なっていました。

坂井オーナーは「高橋光選手や秀太選手が引っ張っている。上本選手は高橋光選手のバッティングを一生懸命見てたね。切磋琢磨してやろうという雰囲気は現場に来ないとなかなか分からないが、今日はほとんどの選手を見れた。監督・コーチらのサポートで活気のあるキャンプをしている。天気もよかったしいい練習を見せてもらいました。」と満足した表情で球場を後にされました。オーナーの期待も受けて、ファームは明日第2クール最終日です。
 

 

 

マッキーさん、能見選手いきなりアピールしたというニュースも出てましたね。うれしくなりました。オードリーさん、コメントどうしましょ(汗)たくさん頂くのでこの欄が長くなってきました。加藤コーチ来てますよ。かわいい→わかります。ブルペンに響く岡山弁が癒し系です。またチェックします!あにきさん、体がどんどん大きくなる橋本良選手、元気いっぱいで頑張ってますよ。鳴尾浜がすきやねんさん、ありがとうございます。ほっとしました(笑)野球小僧さん、光選手、若手と混じってきっちりメニューこなしてます!明日も天気よさそうです。紫外線要注意で!くりさん、新聞は字数に限りあるのでね。ここは縦長の批判覚悟で書いてますが(笑)。redstarさん今日レッドスターベースボールクラブの選手が見学に来てましたよ。安芸報告、赤星選手にも届く!?おらほさん、えぇ!残念。でも長野からご声援ありがとうございます!
安芸からも笑顔をお届け。
スタッフBのカットイン効果か!?ここに来てくださる方が増えてます。ありがたいことです。見てよかったと思えるスタッフルームにできるよう精進してまいります。さて、スタッフBの写真センスの高さに感化されて(←ちょっと嫉妬笑)今日は「笑顔撮るぞ」体勢で行ってきました。練習中のふとした合間とかタイミングがピンポイントなのでけっこう難しいですね。
 

 

 

 

 
今日はベースランニングもチェックしました。新人選手の走りはみんな興味津々です。
 

 

 

 

 
今キャンプ、グラウンドからは本当に声がよく出ています。筒井コーチからも「元気出して!」という号令が出ますし、新人選手も臆することなく大きな声を出してます。走塁では秀太選手のスライディングを「どこ走るか見とけ」とか、守備だと「忠(前田選手)のを見てみろ」とコーチ陣から先輩選手のお手本チェック指示が出ます。高橋光選手も若い選手に声をかける姿がたくさん見られます。ファームを引っ張るこの3人「安芸のアラフォー」という呼び名も某コーチから出たりしていました・・・アラ、フォー?!

あ!そして今日は1つ動きが。能見選手が昼過ぎに沖縄に向けて出発しました。今朝突然聞いたという能見選手、「今から荷物作るねん」と急な引越しを嘆いていましたが「もう5年目なんでやるしかない」と宜野座に乗り込む意気込みを聞かせてくれました。楽しみです!


焼き鳥カモミールさん、ムードメーカー・・・やっぱり安芸のアラフォーが選手を鼓舞するシーンが多いですが、筒井コーチの辛口ゲキも目立ってますよ。鳴尾浜がすきやねんさん、上本選手は広島弁もですが醸し出す雰囲気も独特です。鳴尾浜でもチェックお願いします。野球小僧さん、高橋光選手、走塁ではけっこうコーチにヤジられたりしてます。redstarさん、毎日ありがとうございます。赤星選手も順調そうですね。かれいどさん、グラウンド練習は9時半から、メイングラウンドは特打特守の選手にもよりますが4時頃でしょうか、その後サブグラウンドでも特守やってます。ゆみこさん明日からは宜野座情報要チェックです。RIEさん、小宮山選手、橋本良選手と共に連日長時間頑張ってますよ。おっちゃんさんグラウンドはホント美しいです。長い練習の前後、朝早く夕方遅くまでの整備に感謝感謝です。
安芸第2クールいきなり暑い!
いつの間にか編集長になっていたAです。え?こっちは笑顔が少ない??い、以後気をつけます(泣)。とにもかくにも、今日も安芸をお伝えしますよ。今日の第一声は暑っっ。今キャンプイチ強烈な陽射しが降り注ぐ安芸市営球場で第2クール始まりました。毎日、沖縄の最低気温と高知の最高気温を見比べるという、あまり意味のないことをしていますが、今日の安芸は本当に暑かったんです。

さて、今日は野手を中心に。と言っておいて何なのですが写真は投手から。





メイングラウンドで行なわれた投内連係。ピッチャーはこれまで裏方さんを相手に投手のみでサブグラウンドで練習していましたが、今日は投手野手が一緒に投内連係をしました。マウンド上にピッチャーが上がるのを見ると、やっぱりわくわくします。

もちろんこの2人も参加。いつもいつも遅くまで頑張っています!
「2アウト3塁!」「1アウト1・2塁!」と1球ごとに状況設定を出して、内野手と投手に指示を出していました。

そして野手陣からは・・・今日はリクエストや人気の高い選手を中心にチェックしてきました。ので、ご堪能ください。






笑顔、言われてみると少ないかも。でも1軍と比べ、笑みがこぼれる時間が相対的に少ない気もします。1日の練習が、ピンと張り詰めた緊張感を途切れさせることなく進みます。宜野座に比べ観衆も少ない球場で選手の声と監督・コーチの声、そして打球音だけがひたすら響く空間はファーム独特かもしれません。今日も最後の選手は19時。疲労の色は隠せませんが、それに勝る充実感が選手を日々大きくしているように感じる毎日です。

お遍路、コメントとってもたくさん頂きました。みなさんありがとうございます。オードリーさん、野原将選手の写真、入れときました! それと焼き鳥カモミールさんからもリクエストのあった八木コーチは、また狙っておきます。ブリザードさん日焼け止め必携で!今日は半そでの人もいました。おっさんさん、マッキーさん、りっちょさん、野原祐選手いいキャラですね!味出てきました。虎@虎さん、上本選手、確かに物静かな印象・・・あ!でもしゃべると実はかなり広島弁です。ジェイルさん、長い虎ファン暦ですね。新人選手も応援お願いします!鳴尾浜がすきやねんさん、写真勉強します(泣)。田中慎選手の写真で今日はご勘弁を。
こちら沖縄・笑顔は充実の証
いつもブログを書いているスタッフA(スタッフブログ編集長・・・勝手に指名)が安芸滞在なので、こちら宜野座より一軍キャンプの模様をスタッフB(スタッフブログ見習い)がお送りします。

きっとスタッフAほどつっこんだ(!?)話は書けませんが、沖縄の雰囲気を少しでもお伝えできればと思います。

ここ宜野座は毎日イイお天気。2003年に始まり7回目を迎える宜野座でのキャンプですが、ここまで晴天続きなのも珍しいんだとか。最高気温も連日20度を超え、練習に励んでいる選手達も汗びっしょりです。
(キャンプ地の天気はこちらの「球場天気予報」でもお知らせしています。)

報道などでもご存知のとおり、今年のキャンプは運動量の多いハードな練習が続いているんですが、
これだけ心地よい気候だと選手達も自然と笑みがこぼれます。

 
ウォーな選手も選手会長も笑顔です。(葛城・赤星選手)

 
外野の一角を狙う選手達も。(庄田・林・桜井選手)

 
鳥谷選手、一軍キャンプ抜擢の大和選手もこの表情。

 
藤川選手、金村暁選手ら投手陣。アッチソン選手もスマイル

そして笑顔といえば・・・・・監督!



まさに笑顔 笑顔 笑顔!

もちろん、いくら気候がよくても、自分の調子がよくなければ笑顔にもならないので、笑顔なのは充実のキャンプが送れている証(あかし)。

ファンのみなさんもぜひ機会があれば、シーズン中とはまたひと味違った選手達の表情を見に、キャンプにお越しくださいね!

 

新人選手の休日
ハードな3日間の後、今日は初めての休日。と言えば、みなさんもよくご存知“新人選手の初休日”取材です。今年の7人、もう顔と名前は一致しますか??(まだの方はこちら>>)今日はその7人がとある場所に現れました。この姿で。

もうお分かりですか。お遍路さんスタイルです。四国の88ヶ所の社寺巡り、お遍路。その第27番札所、安芸郡安田町にある竹林山神峰寺(こうのみねじ)というお寺を訪れました。菅笠(すげがさ)に金剛杖、白衣を身に着け、お互いのお遍路姿にわいわい盛り上がっていました。

蕭 一傑19 柴田 講平2

上本 博紀4 西村 憲43

野原 祐也123 吉岡 興志124 藤井 宏政125

「似合いすぎ!」と言われた蕭選手。確かに。
「僕は孫悟空です」と柴田選手。それは如意棒じゃありません。
「僕だけ3Lサイズ!?」の吉岡選手。うーん。
「1人だけ寿司屋」と言われた野原祐選手。。。

神峰寺は、かつて「真っ縦」と呼ばれたという急坂で有名な札所。坂道を登り本堂へ向かいます。
 
記者さんやカメラマンが7人と一緒に登っていましたが・・・選手のみんな、早い!!報道陣は、汗だく。

最後は本堂に参拝。プロ野球選手としてのキャンプ初休日にみんなは何を祈願したでしょうか。休日にしては、ハードな傾斜でしたが、山の空気と景色の美しさに、リフレッシュした様子でした。そして午後からはそれぞれ球場で練習を行いました!さぁ!明日からは第2クール!
 

 

鳴尾浜がすきやねんさん、いつもご覧いただきありがとうございます。さすがスリッパをよくご存知で。いろんな練習方法がありますね。ジェイルさん、溢しますよー、練習序盤は選手も苦戦してました。必勝祈願行かれたんですね。ファームも含め全員が戦力!期待しましょう。
秘密特訓?
今日は野手陣を見よう、と思っていたのですが・・・ファーム今キャンプ初のでメニューが大幅に変わってしまいました。
 

 

 
かろうじてシートノックまでメイングラウンドで行いましたが、ご覧のグラウンド状況。雨が強くなったため今日はここでメイングラウンドでの練習は終了。
 
室内での練習に切り替わりました。室内の面積の半分をバッティングに使用、もう半分でピッチャーが強化ラン、その端では野手がティーバッティングという、限られたスペースをいっぱいいっぱいに使った練習となりました。よく雨だと練習が早く終わる、と聞きますが、休み前の今日も最後の選手は18時半。疲労はあるものの選手それぞれが懸命に課題に取り組む姿が、充実したキャンプを象徴していました。

さて、今日の写真からご紹介しようと思いましたが暗い中でうまく撮れなかったので、別の日の写真から。今キャンプ、実は内野手が練習で使用している秘密兵器があります。これまでの写真で気づかれた方もいたでしょうか。
 
彼らが使用しているグラブ、ふつうのグラブではありません。なんと表現すればよいのか分かりませんが、小さく真ったいらなヘラのようなグラブを持つ姿が見られます。

最初は気が付きませんでした。というか、野手がポロッポロよくこぼすので、おかしいなぁ、と見ていて気がつきました。これは打球を取りに行く時のグラブを出す角度だったり、打球への入り方を身につけるための特殊グラブだそうです。ふつうのくぼみのあるグラブなら、ある程度の場所に差し出せば、最終的にむりやりにでもグラブにおさめることが可能ですが、この真ったいらのグラブではボールは壁に当たったかのように見事に手から弾かれ、打球をそらしてしまいます。「すばやく右手に持ち変える意味でも、感覚としては、左手のグラブで受けた打球を、うまく右手に収まるよう左手からいい位置に跳ね返させる必要がある」(平田監督)そうです。この特殊グラブを使うと、ココという真芯の位置・角度で打球に“当て”なければ右手に跳ね返ってこないのです。一瞬のロスがミスにつながるプレーの中で、すばやく正確に捕球・スローイングするために、こうやって打球に対するグラブの出し方を体にしみこませているんですね。当初こぼしていた野手も、繰り返すうち、通常のグラブで受けているくらいに自然な動きでスローしており、驚きました。
捕りゃいいってもんじゃない、分かってはいるもののこの練習を見るとさらにプロのプロたる所以を実感しました。安芸へ来られる方はぜひグラブにも注目してみてください。明日は今キャンプ初めての休日です。

鳴尾浜がすきやねんさん、田中慎選手の髪型ショットは今日はかないませんでした。チャンスうかがっときます。安芸に来られるブリザードさん、注意点・・・今日のように雨が降ると球場は雨をしのぐ場所があまりありませんので予報が悪い時はカッパのような雨具が必携かも。逆に晴れの日は陽射し対策が必要です。おでこがぴりぴりしますので。食べ物は・・・カツオのたたきとか有名ですが、個人的にフルーツトマトがオススメですね。少し小ぶりの甘みの強いトマトでちょっと塩なんかつけたらパクパクいくらでもいけます。高知の強い陽射しで甘さを凝縮した感じで元気でますよ。安芸の旅、楽しんでくださいね。
安芸2日目は投手陣を。
長い長い1日目から一夜明けた今朝は、多くの選手から同じ言葉が出ました。「すでにパンパン…」キャンプ初日からフルに動いた疲労ももちろんあるでしょうが、理由としてよく聞かれたのが「ユニホーム着るだけで(筋肉が)張る」。きっと気持ちの上での緊張感が体を疲れさせるんでしょうね。しかしキャンプはまだこれから!疲れを言ってられません。今キャンプ出発前、平田監督が掲げた合言葉は3つのC!チェンジ、チャンス、チャレンジの3つです。この3Cを頭に刻んで、選手たちは今キャンプをやりぬきます!

さて昨日はちょっと重かった!?今日は少なめに、投手陣に絞って、ややズームアップでFocus onしてきました。投手陣のメニューは野手含む全員のウォーミングアップの後、サブグラウンドに移動してキャッチボールやペッパーゲーム(昨日の写真で投手がバットを持っていたやつ)を行ないます。それから投内連係。その次は4グループに分かれピッチングゴロ捕ティーバッティングをそれぞれ行います。そこからさらに、強化ランバント・バスター・バッティングを終え、その後個別練習強化ウエートをやり、ストレッチ。これが1日のメニューです!野手よりも終了時間は少し早いですが投げるだけでなく打つ練習ももちろん入り、練習の内容は種類が多く、練習のスケジュールはとても忙しいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3つのCについて、平田監督は31日キャンプ前夜のミーティングで再度選手に話をされたそうです。すでに頭にたたきこまれているであろう3つのC。平田監督が選手を指名し、答えさせた一幕も。

平田監督:もう覚えたな、3つのC。言ってみろ、○○!

某右投手:はい。チ、チ…チャレンジ。。。  ち、ち…挑戦する


―!?!?確かに挑戦もC、ですけども。

…張り詰めたミーティングも、この時ばかりは一同爆笑だったようです。もう覚えた?W竹選手(^o^)。


鳴尾浜がすきやねんさん、たてじまVさんから最高のお褒めの言葉を頂戴しまして、恐縮しております。写真もシロウトなもんで、なかなかいいショットが(汗)。あ、安芸はふつうに寒いですよ。ただ体感では日中の陽射しは関西よりも強い気がします。宜野座の様子はけっこう他でも情報ありますが、安芸の様子は少なそうなので、こちらは「かゆいところに手が」届けられるようにがんばりますね(笑)。プチ虎さん、ゆるすぎ(>_<)ですか?。この感じで大丈夫なのかちょっと心配です。
安芸はこんな感じです。
1軍もスタートしてますね!さてこちら安芸も始まりました。ファームは通常10時の開始が今年は9時30分練習開始、アーリーワークというやつです。今日は練習前に安芸市による歓迎セレモニーがおこなわれました。

セレモニー開始直前、整列した選手の中には緊張の面持ちの蕭選手も。

ユニホーム姿でずらり整列。久しぶりでこちらも引き締まります。安芸市長から「心技体の充実したキャンプを。皆様方のご活躍を祈念いたします」との挨拶のあと、地元物産品と花束の贈呈。今日は秀太選手が選手代表。

そしてメイングラウンドでのウォーミングアップからいよいよ練習開始です。全員でアップを行なったあと、野手はメイン、投手はサブの各グラウンドに別れて練習です。あの…この時ふと気づきましたが今まで練習取材をやったことがなかったもんで、とりあえず!今日は写真集でいきます。


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 圧巻のロングティーーー!





何をお伝えすればよいか決めかねて、今日はこんな感じでお届けしました。今日の練習ですが一番最後は小宮山選手と橋本良選手で球場を出た時間はなんと…19時!!安芸もみんながんばってます!みなさんの気になる選手などまたコメントください。えーやっぱり縦長で、たぶん表示にも時間がかかって、すみません(汗)。