ボイス

ボイススタッフルーム

ちょっとしたニュースや選手の話題など、球団のこぼれ話を公式サイトスタッフが不定期にてお送りします。

最近の記事
アーカイブ

阪神タイガース公式サイト「スタッフルーム」は Tigers-net.com のブログ(blog)サービス「T-Blog(てぃぶろぐ)」で運営しています。Tigers-net.com 会員なら無料で、会員でない方も月額315円のダイヤルアップコースにお申込いただくとT-Blogをご利用できます。

外野・アルプスもまんぷく甲子園!
18日、「阪神甲子園球場外野・アルプスイートインレストラン・飲食売店ドライラン」という長い名前の集まりに行ってきました。ドライラン・・・ド、ドラ?日本語で言うところの試運転?空運転?らしく、とどのつまり、関係者を対象にした、外野・アルプスエリアのフード関連店舗の試験営業です。リニューアルで新しい店舗もでき、商品販売のシステムや、注文から販売までの作業の確認など、と、また報道関係者への紹介もかねて実施されました。思いっきり簡単に言うと試食?!笑

とはいえ、どのお店も「忙しい」感じにしないと店舗スタッフの練習にもならないので。実はあらかじめ受付で、メニューの書かれたチケットを手渡され、関係者がまんべんなく各お店に散らばるシステム。片っ端から食べてみようと思ったのに残念。
で、そんなこんなで入口で受付を済ませ入場!するといきなり!!

とりあえずビールですか?!今回スタンド販売が開始される工場直送樽生ビールのPR。おねえさんの笑顔に引き寄せられながらも・・・グッとがまん。これが休みの日なら、ねえ。
さてチケットを見てたどり着いた「担当」のお店がここ。

ライトスタンド下にできた「フードスタジアム」さん。明るくてやっぱりきれい!
と感心して見てる間に。

お客さん(役)殺到。取材も殺到。
並んでゲットしたのがこちら。

「ステーキ焼そば」800円

なぜステーキを乗せるに至ったかはさておき、うまいっす。やや太めの麺とソースの絡み具合と、大きめキャベツ、そして塩コショウの効いたステーキ。そして量もたつぷり。実はお腹減らして行ったもんで、食べる前に写真撮り忘れちゃいまして、これは商品写真です。実際は鉄板には乗ってませんのでご安心を。こちらのお店には他にも串かつやえだまめ、ジャンボドッグといったつまみや、あとふかひれラーメン(600円)もメニューにありました!

と、これを食べただけではせっかく行った意味がないので他のフードもチェックしてきましたよ。アサヒビアレストランスーパードライ甲子園さんの店の前、他の人が注文する横で待ち構えました笑。

ということでまずは。

ビールとおつまみのセット 1,000円

正式な名前が思い出せませんが↑とにかくセット。透明コップに入れるとどうしてこうもおいしそうなんでしょう。おつまみには鶏の唐揚げとフライドポテト。芋がおいしいらしいです。

つづいて・・・

・・・カルビ丼 600円

あかん。また名前が。。。球場での応援も、腹が減ってはなんとやら。がっつり食べたい方にはおすすめのごはんモノです。肉もですが、このネギが素敵。

こんどは

「ジャンボローストビーフサンド」600円

とにかく長い。でも端っこまで具があって、仲間とわいわい食べるにはいいですね。野球場っぽさ全開のメニュー。この価格でこの大きさ。お得感あります。

最後は

タコス 600円

ちょっと具がはみ出ているのはご愛敬?ひときわ目を引くフレッシュなトマト。具がこぼれそうになりながらも、手で持って食べられるのは便利です。食べた人の感想「これいけるで!」。

と見ているとまたおなかが減ってきそうな魅力的なメニューがたくさんでした!球場フードというと、何となく「高い」「そのわりに・・・」といったイメージが昔はあったんですが、新甲子園をあなどる無かれ。せっかく来たから雰囲気で1回食べとこか、という感覚ではなく十分においしさを楽しめるメニューが豊富に登場していました。皆さまぜひお楽しみに!!

ちなみに・・・一新したこのフードは、21日(土)開幕する第81回選抜高等学校野球大会から営業を開始しています。ということは!ということです。高校野球に来場予定の方は、開幕前にフード類のチェックもいいかもしれません。

阪神甲子園球場ホームページ
グルメ・ショップガイド

http://www.hanshin.co.jp/koshien/stadiuminfo/gourmet_outfield/

恵々虎さんありがとうございます。セッキー弁当似てますよね。お弁当以外のフードも本当に充実ですよ。RU-RUさん、ゴミ持ち帰り素晴らしいですね。みんなで美化委員!阪神がすきやねんさん、2回は特別です笑。本業(一応公式サイトスタッフです笑)もあって毎日は難しいですができる限り、と! 工事中に見たってすごいですね。鳴尾浜はまだ見てないです。見学できたら報告しますね。焼き鳥カモミールさんお待たせでした!オードリーさん球場きれいですよね。ぜひ生で見ていただきたいです。年賀状、公式サイトからのサプライズです!りっちょさん今日開通の阪神なんば線、今朝は混んでましたよー。本当にわくわく続出です。
ナイター照明もチェック
16日、17日とチームはむきゃっ・・・コホン。無観客試合をおこないました。新しくなった球場でできる限られた実戦。球場の工事は終了していますが、まだ備品の入れ替えや選抜高校野球に向けた準備などで細部ではやはりまだ慌ただしさが残っていました。

さてその17日の試合後、夕方遅くに再び選手たちが球場に向かってぞろぞろ。そうです。夜の球場チェックです。照明塔が新しくなったこともあり、ナイター照明を点灯して、再度グラウンドからのチェックが行われました。

まだ薄暮の空ですが、やはり照明塔に灯が入るとグッと雰囲気が変わりますね。短い時間でしたが、選手のみなさんはそれぞれの守備位置でコーチのノックを受け、打球と照明の重なり方等をチェックしました。これまでももちろん照明の下でのプレーは何度もやっている選手ですが、照明の位置、明るさ、新設された甲子園ライナービジョンなど、変化に対応するため、入念に打球を処理していました。朝から練習、昼は試合、夜はグラウンドチェック。選手のみなさんには長い1日になりました。

選手が引きあげたその後、グラウンドが報道陣にも人工芝部分で一部開放されました。

じっくり照明を見上げることは意外に経験のなかったマスコミのみなさんも、興味深く上を見ていました。印象?直視するとやはりまぶしいです。しかし、おそらく照明が明るく変わったわけではなく、汚れやほこりが無い新しい電球のため、かなとも感じました。あの、家の電球変えた時に似たあの感覚?です笑。

って・・・あれ?約1名、同じように上を見上げるこの後姿

選手が引きあげた後も、まだグラウンドに残りチェックを続けていたのは赤星選手会長でした。選手からの意見を聞く立場としても、グラウンドのいろんな位置から照明をチェックされていたようです。選手会長っていろんな仕事がありますね。

センターの守備位置はそんなに大きく気になることはなかった。試合中にライナービジョンで使われる色は白っぽいものが気になるので確認したい。明るさは慣れていく部分もあると思う。


今まで気にしたことがなかったナイターの照明。照明塔のかたちは変わりましたが、甲子園球場のあおい芝を照らすあかりがすごくきれいに見えて、早く野球が見たい気持ちがまた強くなりました。



マッキーさん、新しい甲子園をきれいに守っていきたいですね!セッキー弁当、かわいくて食べるのもったいなさそう笑。JAPAN悔しい!でも岩田選手があの場面で起用されたことがうれしかったです。オードリーさん、スタンドゴミゼロに向けファンの意識も高まりますよね。1段!すごい驚!晴れろ!祈っときます。
新しい甲子園も美しく
昨日はいろんな会見がありまして・・・ニュース欄ですでにご覧いただいた方もいらっしゃるかと思いますが。そこでご紹介しきれなかった写真をこちらで。関本選手がとある会見に出席しました。内容は・・・

なんと、阪神甲子園球場甲子園美化委員長に任命されました。揚塩甲子園球場長より、美化委員長のたすきを!

関本選手、かなりうれしそう。
「ヒーローインタビューの時は、これつけなあかんな笑」

そして・・・

これです。今年要チェックな新弁当。その名も「セッキー幕の内弁当


こういう(自分の名前つき)弁当に憧れてたし、弁当がある人が羨ましいと思ってました。できたらいいなぁと思ってたんで、本当に嬉しい。誰が見てもボクの弁当とわかるのが一番。そっくりやと思います。美味しいし、みんなに食べてほしいですね。こうやって自分のを作ってもらえましたが、それも活躍して“こそ”なんで、今年も頑張りたいです。

5月の交流戦3試合を対象にした弁当付き入場券もまもなく発売!確実にセッキー弁当を手に入れたい方にはおすすめのチケット。こちらも要チェックです。

あとこんな会見も。

このサイン入り絵馬は阪神百貨店梅田本店さんの阪神タイガースショップに30日(月)から飾られる予定です。ちなみに…百貨店のショップ、改装オープンが予定されているようです。こちらも楽しみ!!


りっちょさん、ツタはまだです。いまの外観は壁面が一面レンガづくりでちょっと今までのイメージとは違って外国っぽいです。マッキーさんLEDボード、かっこいいです!甲子園球場の表示物では今まで無かったスピード感がとてもハイテクです笑。応援メッセージは、応援だけ?ですかね。「この試合に勝ったら」みたいな告白も素敵ですよね。鳴尾浜がすきやねんさん、ファーム、そうですよね。現在はNPBさんからのデータをもらった段階でアップしてるんですが、早めにお見せできる方法を検討します。toriyukaさん、数年前にリニューアルって聞いた当初はちょっと変わるくらいだろうと想像してましたけど、本っ当に全部きれいになりましたよ。ハッピーさん複雑な心境、わかります。でも新しくなってみるとそれはそれでたぶん感動します笑。そしてまた好きになりそうです。オードリーさん当選おめでとうです!!しかもいい席っぽい!ここにコメントくださる皆さん、本当お優しくてうれしいです。ケミさん関西出身はそれだけで身近に思えますね!ジェン選手、まだ20歳なんですよね。世界を経験してるのもあってか落ち着いてみえますね。■ひさしぶりだったのにたくさんコメントいただきありがとうございます。うれしいです泣。引き続きいろんなご意見よろしくお願いします。
応援メッセで盛り上げよう!
みなさま、お久しぶりすぎてすみませんの更新です。WBCが盛り上がってきたり、オープン戦の話題がたくさんでてきたり…ちょっとの間にもいろんなことがありましたね。そしてタイガースには新たなメンバーが!
久保康友選手とジェン(鄭凱文)選手です。
久保選手 ジェン選手
橋本健選手とのトレードで千葉ロッテから来た久保選手ですが、奈良出身、関大一高−松下電器と関西は慣れた土地。入団会見でも「甲子園球場のファンの中で投げられるのは嬉しい」とコメントしていましたね。
また、ジェン選手。台湾出身でまだ日本語がまったく分からないそうです。日本語も学びながらのプロ生活は大変かもしれませんが、林選手蕭選手といった同じ台湾出身の先輩らのアドバイスを受けながら、WBC代表にも選ばれたその右腕を見せて欲しいですね。

さて新しい、といえば新しくなった甲子園球場もその実態が少しずつ明らかに!そしてこんな発表が!
  LEDボードで放映する応援メッセージの募集を開始!
今回新しい銀傘の下に新設された、リボン状LEDボード(愛称:甲子園ライナービジョン)は、全長250mのLED映像装置で、さまざまな映像や球場の案内、六甲おろしの歌詞など、いろんな場面で試合を盛り上げます。その甲子園ライナービジョンで、ファンからのメッセージを放映するそうです。

株式会社NTTドコモさんの協賛により「ドコモオーエン甲子園」と名づけられたこの企画。3月17日(火)より阪神甲子園球場ホームページ、または特設携帯サイトの投稿フォームから応援メッセージを投稿することができます。試合日を指定することもできるそうなので、観戦予定にあわせ、自分のメッセージが目の前で紹介されるかもしれません!ぜひチェックしてみてください!新しい甲子園には楽しみがたくさんです!!


AKI市民さん、安芸の皆さんにもいい報告ができますように!redstarさん、2人の活躍楽しみです。橋本健選手との対戦も!早くもチケ入手済みとのこと。甲子園も楽しみですね!Pikakeさん、本業?の公式サイトも開幕に向け着々準備中です。toriyukaさん観戦予定、皆さん決まってきてるんですね!いよいよと言う感じです。オードリーさん、こちらこそお付き合い頂きありがとうございました。ファンも日本一!そうですね!りっちょさん、さすがに休みました笑。みなさんのコメントで知ることもたくさんありますね!鳴尾浜がすきやねんさんご無沙汰でした。忘れられてそうな不安もありながらまたお願いします。kko00さん、3選手の活躍期待しましょう!ゆきにゃんさん北陸はまだ寒そうですね。新甲子園お楽しみに!ケミさん、投手陣熱いですね。刺激しあって欲しいです。ハッピーさんアラフォーの静かな足音にもわくわくしますね。
キャンプ打ち上げ
3日、阪神タイガースは長いキャンプを打ち上げました。最終日の練習は午前中のみ。これまでと同じように練習メニューは進みますがやっぱり笑顔が多かったでしょうか??最後の最後はとても寒い日になりました。関西でも雪が見られたようですね。写真はキャンプ最後の練習から。
 

 

 

 

 

 

 

 
■真弓監督のキャンプ総括(会見より)
チームとしてはやることをやってこれました。若い選手が出てきてくれることに課題を置いていたがピッチャーも野手もでてきたんで実りあるキャンプになった。具体的には石川、玉置、阿部や実績もある上園、野手では坂、大和ら。新井のサードについては広島でやっていたし違和感はない感じ。これでファーストに入る選手も増え打線の組み方もいろいろできる。今岡も良かった時のバッティングが戻ってきてるね。新井の5番起用?去年のバッティングを見てるといいところが出てなかったしもう少しホームランをとも思っていたので。守備もバッティングもよくなっている。30本近く打てると期待しています。メンチは、バッティングはこれからオープン戦で日本の投手にあたっていかないと分からないが、走力、守備は思ったより動けている。戦力としては十分持っている。選手とのコミュニケーション?始めからあまり選手との距離は無かったと思うが、声をかけて話もたくさんできたし近くなってきていると思う。チームとしてはシーズンを通して機動力をつかった野球をしていきたい。見に来たファンがおもしろいと思ってもらえる野球を続けていきたいですね。点数?80点くらいじゃないかな。残る20点はこれからですね。


この日夕方の飛行機で帰阪したチームは、4日は1日お休み。ですが5日からはまたすぐに練習が始まり、6日からはいよいよ関西でもオープン戦が始まります。6日は京セラドーム大阪にてオリックスと対戦(18:00試合開始)!一ヶ月後には京セラドームで公式戦が開幕です!ファンの皆さま観戦予定は万全ですか??(開幕戦のチケットをチェック!>>

さて1ヶ月強、ここでは安芸限定ですがキャンプの様子を密着(の予定は実は当初無かったんですが笑、結果オーライ?)でお伝えしてまいりました。毎日お付き合いいただいた皆さん、コメントをくださった皆さんありがとうございました!皆さんのかゆいところにどれくらい手が届いたか分かりませんが、今季のタイガースへより一層思いを強くしていただけたならうれしいです。オープン戦が始まり、これからは多くの皆さんにチームをチェックしていただくことができますね!ここスタッフルームでも公式サイトの情報をはじめ、引き続きまたいろんなお話を折りにふれお届けできたらと思っています。

AKI市民さん、安芸の皆さんにはたくさんのサポート本当に感謝です!暖かい安芸で選手はいいキャンプを送ったと思います。帰りはやっぱり私も少し寂しくなりました。鳴尾浜がすきやねんさん、Tコでしたか!教育リーグも始まり厳しさ増しますね。アニキユニ写真は無いなぁ凹。マッキーさん本当に切磋琢磨のキャンプでした。オープン戦での若手にも期待!redstarさん投手陣、ベテラン・中堅も存在感示しました!オードリーさんお気遣い素晴らしいと思います。ファンも日本一を目指したいですもんね。大阪の虎ママさんご登場でしたか驚!花粉症には苦しんだ人多かったようで。HTT関東さん昨日は・・・疲労と睡魔の波に負けました泣。マニアックなネタ探しておきまーす笑。ブリザードさん球場で聞こえる声はなかなか興味深いですよね。練習の意味が分かったり。トマトよかったです!
キャンプ最後の紅白戦
第6クール7日目、今日も陽射しがあたたかい1日でした。練習では下柳選手がBP登板するなど、キャンプももう仕上げです。
 

 

 
そして、紅白戦。月曜日ですが今日もお客さんがたくさんスタンドを埋め、12時45分から試合が開始されました。

<紅組>
8赤 星
4平 野
3関 本
5新 井
D桧 山
7桜 井
9浅 井
2岡 崎
6大 和

P金村暁(2)‐アッチソン(1)-白仁田(2)-黒田(1イニング)

<白組>
4藤 本
5 坂
6鳥 谷
9メンチ
3今 岡
D葛 城
7庄 田
2狩 野
8藤 原

P安藤(2)‐福原(2)‐能見(2イニング)
   
紅 000 000  0
白 000 104  5
※特別ルールにより6回まで。

白組の先発安藤は先頭赤星にいきなり二遊間へヒットを許す、2回も先頭5番桧山が中前にヒット、2死後8番岡崎にも左前打を打たれるが、ともに後続を抑え無失点。2回を被安打3。一方の紅組先発金村暁は2回をパーフェクト。白組二番手の福原は3回は三者凡退、4回先頭の5番新井に三遊間を破られ、さらに1死から6番桜井の打席で盗塁を許したが、無失点。紅組の三番手白仁田は4回、1死から3番鳥谷が二遊間を抜くヒット、2死から5番今岡が左前タイムリーを放ち1点先制。白組は6回、紅組の四番手黒田から藤原、藤本が連続ヒット、坂が内野安打で無死満塁。黒田はこの後、3番鳥谷、4番代打大城へ合計3度のワイルドピッチなどで4失点。白組三番手能見は2回をパーフェクトに抑えた。
 

 

 

 

 

 

 
キャンプも明日はいよいよ打ち上げ!長かった人、短かった人、選手によってさまざまだと思いますが、この長いキャンプを経て、いよいよシーズンの足音が聞こえてきますね!!!


kitaさん、元虎選手も気になりますね。ここでのご紹介は難しいですが応援してください!redstarさん、金村暁選手初回3者連続二ゴロ、圧巻でした。気迫の登板!toriyukaさん、鳥谷選手今日もヒットです!鳴尾浜がすきやねんさんカミナリ・・・気になりますが。昨日のビジユニは中村豊コです。山口コとともに練習途中高知市営の試合に合流するためです。りっちょさん写真正解です!抱えられているのは通訳さん、技は・・・分かりません泣。新橋虎党さん終わってしまう、の気持ちもありますね。でも充実のキャンプから開幕へ!ここからも大事!!
快晴の安芸
今日は高知市営球場でのオープン戦で勝利!球場でテレビで観戦した方もたくさんいらっしゃったでしょうか。が、今日はここでは試合に出場しなかった残留組の様子をお届けします。
 

 

 

 

 

 

 

 

 
本当にあたたかく、陽射しがまぶしい1日でした。高知市営球場で試合はありましたが、今日もたくさんのお客さんが練習を見学。バッティング練習では柵越えにそのつど拍手で沸くなど、少人数ながらも充実の練習に声援が飛んでいました。キャンプも残りわずか!球場から見えるきらきら光る波が、選手たちにエネルギーを送ってくれている気がした今日でした。

鳴尾浜がすきやねんさん、鳴尾浜情報感謝です。あさっては教育リーグオリ戦!新人選手も実戦本格突入ですね。redstarさん、赤星選手今日は外のバッティングの後も室内でかなり長時間の打撃でしたよ。ケミさん鶴選手、うれしいですね。楽しみ!マッキーさんやっぱり勝つとうれしいですね!イヌくんさん技術的なことは分かりませんが、本人は「大変だけどチャンスは広がる」ととても前向きに取り組んでいますよ。ぷゆゆさんトラ・ラ出張登場でした!二人の人気は不変です!