- 2008.06.07 Saturday
- グリーンリストバンド
- 地球温暖化防止に向けプロ野球界が今年取り組む「NPB 2008 Green Baseball Project」について内容のお話の前に、前回は少し国際的なお話をさせてもらいました。え?難しかった?…確かに難しい話になりましたね。ここからはファンの皆さまにも分かりやすい、野球に関係のあるお話でお付き合いください。
「NPB 2008 Green Baseball Project」では地球温暖化問題を、未来の子どもたちに今と変わらぬ環境を残せるかどうか?という問題ととらえ、日本を代表するスポーツのひとつとして、プロ野球界が広く声を上げていくことが、地球温暖化防止アクションへとつながると考えています。球団・選手・ファンが一体となることで広く社会への「啓発」にもつながるよういろいろな取り組みを始めています。
そのひとつが・・・
え、よく見えない?すみませんね。こちらでどうでしょう。
「何これ?」と思われた方はこちらを。すでにご存知の方はこのままどうぞ↓。
そうです。試合で選手が装着していた、あのリストバンドです。
5月の交流戦2試合で腕にはめていたこのリストバンド、これもまさに「NPB2008 Green Baseball Project」の一環なのです。地球温暖化防止活動の象徴的カラーであるグリーン、確かに球場でも色鮮やかに映えていましたね。
これを見た方が「何あれ?」と興味を持ってくれること、それこそがまさにこのリストバンドを装着した目的です。ファンの皆さんにも地球温暖化防止活動について興味を持っていただき、球団・選手とともに一緒に考えてもらえるなら、それがこのプロジェクトの第一歩だと思います。また、同じリストバンドがNPBオフィシャルオンラインショップや一部球場売店でも購入できるようです。選手とおそろいで身につければ、温暖化防止の大切さをチームと一体となってアピールできますね。
このグリーンリストバンド装着は今後も予定されており、環境月間中の6月8日(日)、15日(日)および洞爺湖サミット開催中の7月8日(火)に行います。6月は環境月間で、環境省の呼びかけにより全国で行事が行われているそうです。また、よく聞く「北海道洞爺湖サミット」(リンク→洞爺湖サミット公式サイト)ですが、これと地球温暖化の関係がいまひとつ??ですよね。しかーし実は大きく関係しています。なぜならば今回の主要議題のひとつが「環境・気候変動」だからです。ちなみに「北海道洞爺湖サミット」とは通称で、正式には「第34回主要国首脳会議」と言います。昔、社会の授業で習ったような習ってないような…いわゆるG8とよばれるものですね。日本、アメリカ、イギリス、フランス、ドイツ、イタリア、カナダ、ロシアという8か国の首脳とEU(欧州連合)の委員長が参加し、毎年開催されている首脳会議がG8で、今年は日本が議長国となって開催します。
日本でサミットという大きな会議が、「環境・気候変動」という主要議題を持って開催される2008年、そして前回お話しした京都議定書の第一約束期間の開始年である2008年。どうして今、地球温暖化防止・温室効果ガス削減が大きく訴えられているのか、それは今年があらゆる意味で重要な年だからなんですね。
地球温暖化防止に向けてまず私たちがすぐにできること、
それは、地球温暖化防止を「みんなで考えること」です。
考えて、理解して、そしてみんなで取り組んでいかなければいけない。
グリーンリストバンドにはそういった大切なメッセージが込められています。
この機会に地球温暖化防止に向けて「できること」を一緒に考えてみませんか。
「野球の力で温暖化ストップ!」
固定リンク - - - trackbacks(0)
- この記事のトラックバックURL
- http://tigers-staff.tblog.jp/trackback/186397