ボイス

ボイススタッフルーム

ちょっとしたニュースや選手の話題など、球団のこぼれ話を公式サイトスタッフが不定期にてお送りします。

最近の記事
アーカイブ

阪神タイガース公式サイト「スタッフルーム」は Tigers-net.com のブログ(blog)サービス「T-Blog(てぃぶろぐ)」で運営しています。Tigers-net.com 会員なら無料で、会員でない方も月額315円のダイヤルアップコースにお申込いただくとT-Blogをご利用できます。

WBCと藤川球児選手。
昨日WBCの第一次登録メンバー候補選手が発表(NPBサイト参照>>)され、阪神タイガースから藤川球児選手が選出されました。
「まだ候補の段階ですが、過去の世界大会の経験を踏まえると今までの状態では通用しないことがわかっているので、新しいことも勉強しながらこれまで以上の力が出せる最高の状態で、試合に臨めるよう努力していきます。」(15日、藤川選手)

このコメントにもあるように今回発表のメンバーは『第一次登録メンバー』の『候補選手』で、計34名(投手16名、捕手4名、内野手8名、外野手6名)の選出になりました。『第一次登録メンバー』とは文字通り、WBCへ出場する選手の第1回目の登録メンバーという意味です。そのメンバーに入る『候補』として選ばれたのが今回の34選手だとか。
・・・ややこしい。

最終登録メンバーは28名で、原監督率いる日本代表チームは来年2月16日から22日まで代表合宿(サンマリンスタジアム宮崎)を行い、その後月末までに最終メンバーを絞り込むことになるそうです。
2月24日からは、練習と強化試合を行い、いよいよ3月5日(木)から1次リーグ(東京)が始まります。WBCは、東京での1次リーグ、アメリカ・サンディエゴでの2次リーグを経て、ロサンゼルスで準決勝・決勝が行われます。
・・・というスケジュールはココNPBのサイト>>)で教えてくれます。

WBC…今年は北京オリンピックがあったりして、WBCについて記憶があいまいになっている今日この頃。さて前回はいつだったでしょうか。そう2006年です。4月には藤川選手と久保田選手が金メダルを見せてくれま…

< 2006年阪神タイガース史料館(当時)にて >

・・・あ、見せてるんじゃなく、見てる。


その藤川選手、今日は契約更改のため球団事務所を訪れました。

相変わらずのものすごい数の報道陣でした。酸素が薄そうです。

代理人の弁護士と2人で会見に臨んだ藤川選手。契約については、球団からの評価に対して「いやもう十分です。十分すぎます。」と話したことからも、納得のサインだったようです。
・・・言ってみたいね、こんな言葉を。

今季については「自分の中では100%を出し切った」と語り、またWBCの登録メンバー候補となったことについて「候補ではあるが、タイガースから1人という責任は計り知れない。本当なら逃げ出したいが、ただでさえ、野球選手として全てを失いかねない大きな場所で、恐ろしいプレッシャーの中でも平常心で戦えるよう、まずはコンディション・パーフェクトな体調を目指す。相当な覚悟で臨みたい。」と早くもその緊張感を口にしていました。


そしてもうひとつ。
アメリカへの夢を、ちょうど1年前に口にした藤川選手。記者からこのことを聞かれ、こう答えました。

「その気持ちは変わらない。アスリートとしてまだ見ぬところでやってみたい気持ちはある。しかし今年を終えた時、タイガースで巨人を倒して優勝したいという気持ちが強くなってきた。タイガースで10年間やってきて、ここで同じ志(こころざし)を持った選手たち、このメンバーの中でやることを考えた時、この中でやった方が“生きるのが楽しい”かなと思った。」
 

この男、やっぱり泣かせてくれます。来年もよろしゅう頼むで!
この記事のトラックバックURL
http://tigers-staff.tblog.jp/trackback/206458

|