ボイス

ボイススタッフルーム

ちょっとしたニュースや選手の話題など、球団のこぼれ話を公式サイトスタッフが不定期にてお送りします。

最近の記事
アーカイブ

阪神タイガース公式サイト「スタッフルーム」は Tigers-net.com のブログ(blog)サービス「T-Blog(てぃぶろぐ)」で運営しています。Tigers-net.com 会員なら無料で、会員でない方も月額315円のダイヤルアップコースにお申込いただくとT-Blogをご利用できます。

伝えたいこと
交流戦も終了し、皆さまいかがお過ごしでしょうか。惜しくも優勝は逃しましたが、同率首位の15勝は、チームがひとつになって戦えた結果だと思います。最後まであきらめない戦いがいろんな収穫を生みました。トロフィは手に入らなくても、タイガースファンの大きな賞賛の拍手は選手に届いていることでしょう!

さてタイガースはしばらく試合のない日が続きます。5日間も試合がないと、どうもいつものペースが乱れるなぁという感じですね。こんな機会に、と選手サイトをぐるっと見てきましたら、こんなメッセージを更新している選手がいました。

みなさんに伝えたいことが!

そう、関本選手です。関本選手が23日付のメッセージの中である団体を紹介しています。
先日少し報道でも話題になりましたNGO(非政府組織)団体「ONE」です。この「ONE」は貧困撲滅に向けて、日本政府に働きかける活動への支援を呼びかけていて、「ONE」公式サイトからの登録を通じ、7月の北海道洞爺湖サミットに合わせてその声を届けるそうです。

北海道洞爺湖サミットの主要議題に「環境・気候変動」がある、と先日ご紹介しましたが、貧困問題も議題のひとつ
アフリカ諸国における極度の貧困と飢餓の撲滅は、日本も常にその重要性を大きく訴えています。

日本政府は1993年から国連などいくつかの組織との共催で、TICAD(アフリカ開発会議)という国際会議を開催しています。アフリカの政府関係者らとアフリカ開発の実現に向けて議論する場で、今年も5月に横浜で開催されました。
貧困の問題は、日本に住む私たちにとって日常生活ではなかなか実感を持てません。しかしこれは国際社会で取り組むべき大きな問題であり、また同じ地球で生きる私たちはその現状を知らなければなりません。
関本選手が紹介している「ONE」は、そういった個人の力を大きな力につなげようと活動しているのだと思います。

地球温暖化防止も、貧困問題も、ひとりひとりが理解し、行動していくことから大きなアクションにつながっていくんですね。
関本選手のメッセージを読んで、改めてそのことを実感しました。


関本選手公式サイト『sekimoto3.net』
http://www.sekimoto3.net/

この記事のトラックバックURL
http://tigers-staff.tblog.jp/trackback/188622

|