ボイス

ボイススタッフルーム

ちょっとしたニュースや選手の話題など、球団のこぼれ話を公式サイトスタッフが不定期にてお送りします。

最近の記事
アーカイブ

阪神タイガース公式サイト「スタッフルーム」は Tigers-net.com のブログ(blog)サービス「T-Blog(てぃぶろぐ)」で運営しています。Tigers-net.com 会員なら無料で、会員でない方も月額315円のダイヤルアップコースにお申込いただくとT-Blogをご利用できます。

交流戦プレゼント 公式ベールボールカード
始まりました!交流戦!
2戦ずつというスケジュールにまだ少し慣れませんがタイガースは今日明日、福岡ヤフードームにてソフトバンクと対戦。
そしてその後は…いよいよ甲子園、25日(土)から西武と対戦します。
今年の来場者プレゼントはコレ!阪神タイガース公式ベースボールカード!

<例>表:プレー写真(例は藤川選手カード)裏:プロフィール(写真は金本選手カード)

甲子園交流戦各試合19:30までに入場すれば、なんと全員に1枚プレゼントです!
ちなみにデーゲームの場合は15:30までに入場すればもらえます。
ただーし!どの選手が当たるかはもらうまでのお楽しみ、だそうです。
 

「誰が欲しい?」「こっちも欲しいけど、でもこれも」どれがもらえるかの楽しさとお目当てが欲しくなる欲求…。
もらうまでのお楽しみ…と言われると急に収集意欲がかきたてられるのはナゼなんでしょう。

そしてその気持ちを読んでの作戦か分かりませんが。。。これ!

「コンプリートセット」 (全73枚・ケース入り)

全員に配られる1枚のカードの中には当たりが含まれていて、
「プレゼント引換券」が出たら、この「公式ベースボールカード」の全種類が入ったセットがもらえる!!
※注:全種類とは→(監督・全選手・マスコット)

すごい。

…当たりを手に入れるためには来場者プレゼントの1枚を何回ももらって当たる確率を上げるしかないねんけど、1人で行っても1試合1枚しかもらえへんから。。。誰か連れて行くしか。あ、でも当たった時に譲ってくれる友達と一緒に行かへんかったら「セット」は手に入れられへん。てことは、この機会に阪神ファン勧誘作戦で、今はまだそんなにめっちゃ阪神ファンじゃないけど野球見たいって人を誘ってみよか。「当たりやって」「うわーすごいやん」「でも私あんまり阪神の選手知らんからなぁ。よかったらいる?」「いやそんなん悪いやんか…え?ほんまに?ええのん?いやぁ悪いなぁ。せやけどおおきに。」みたいなことでくれそうな、そんな人探さなアカンな。。。


というわけで交流戦観たい!カード欲しい!と思ったそこのあなた!
「交流戦も甲子園へ応援に来てください」 (by安藤選手、岩田選手)



あら、2人ともそれは自分のカードですね。さすがぬかりない。

交流戦近し!
はい、今年初めてのスタッフルーム!

…「開幕してどんだけ経っとんねん。」
申し訳ございません。これから少しずつ更新していきます。


今日は、先日発表された交流戦ユニフォームについてご紹介を。
今年のモデルは岩田選手安藤選手でした。

たくさんの報道陣を前に2人も緊張気味でしたね。

今回のユニフォーム、もっとも大きく違う点は背番号とネームが“プリント”になったことです。
遠くから見ると違いが分かりづらいかもしれませんが、近くで見ると。。。

ちょっとお分かりいただけたでしょうか。

通常は、ファンの皆さんが観戦ユニフォームに好きな名前や背番号を貼るように、
選手のユニフォームもアップリケ状の別の素材が貼り付けてあります。こんな感じで↓。



選手ユニフォームは、試合で最高のパフォーマンスが出せるよう、考えられる動きの全てに対応し、
その伸縮性や重さ、耐久性などさまざまに工夫されて開発されているので、
もちろんこのアップリケタイプでも、柔らかく軽い素材を選んで縫製してありますが、
上から縫い付ける分、どうしてもベースのユニフォーム生地とは異なる重さ、硬さがあります。
とはいうものの、それがふつうになってしまえば選手にとっては慣れていくようです。
それが今回プリントになったことで、重さで約100グラムも軽くなったそうです。

私たちの日常生活でも、背広やコートなどの重さはけっこう体の感覚で分かったりしますよね。
それが野球というコンマ何秒、コンマ何センチという違いが結果を左右する
繊細な世界の中ではおそらく100グラムは大きな違いなのだろう、と推測します。

この軽量化ユニフォームで、選手たちがどんな交流戦を見せてくれるのか。
きわどいプレーになればなるほど、この軽さが生かされるのかもしれません。
そういう細かなところに注目すると、またいろいろ発見できそうですね。